【神DVD】ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」は全アングラーのバイブル。バス釣りを最速で上達させる最高の経典だと思う

ヒロ内藤」という人物をご存知でしょうか。

ヒロ内藤(内藤裕文)氏は、アメリカのフィッシングメーカーに勤めていたことで知られる有名なアングラーです。

村田基氏にジャーキングのメソッドを伝授した大元であり、バス釣り歴の長いアングラーにとってはお馴染みの人物でもあります。

近年はユーチューブのほうでご活躍されていて、多くのアングラーに支持されています。

>>ヒロ内藤氏の公式チャンネル「HIROismヒロイズム」はこちら

そんなヒロ内藤氏の映像作品である「ジ・アンサー」シリーズ。

めちゃくちゃ参考になるし、バス釣りの上達が加速するので、バス釣りをするアングラーならかならず観ておきたい経典(DVD)だと感じます。

【モチベ爆上げDVD】ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」は全アングラーのバイブル

「ジ・アンサー」は釣りの上達を加速させる『バイブル』

僕の体験談になりますが、これまでにさまざまなメディアプロやらネット情報やらを鵜呑みにしてきたものの、釣果のほうはパッとしなかったんですよね。

ユーチューバーやらメディアプロやらを参考にしたり真似しても、思うように釣れなくて悩んでいました。

そんなときに出会った、ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」。

バス釣りにの基本をイチから学ぶことができたので、結果的に釣れるサカナがふえました( ^ω^ )v

釣行の内容も安定してきたように思います。ボウズがかなり減ったのがありがたい…。

口コミ
口コミ
口コミ
とても勉強になる内容。
ルアーでブラックバスを釣るためのノウハウがギュウギュウ詰めです。
何度観ても勉強にしかならない。
釣果自慢のエセプロdvdを見て真似してる人は、このdvdシリーズの凄さが分からないでしょうね。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
目から鱗です こんなに細かくバスの生態について語ってもらえるとは思いませんでした。
バス釣りが好きだけど、へたくそな僕には凄くためになる何度でも見返してしまう素晴らしいDVDでした。

(引用:Amazon

ヒロ内藤氏は”ホンモノ”のアングラー

「ネットメディアや口コミを参考にしているんだけど、いまいちバス釣りが上達している気がしないんだよね」

上記のことでお悩みなら、もしかしたら『ジ・アンサー』を観ることで一気に上達するかもしれません。

僕はかなり上達しました。それも飛躍的に、です。ありがてぇ。

昨今のメディア情報は小難しくテクニカルな内容がふえており、信頼におけるベーシックなマインドを伝えてくれる作品は少なくなりつつあります。

あまり人のことはいえないのですがw、「〇〇すれば釣れる!」「〇〇フィネスが爆釣!」など、小手先のメソッドや情報がころがりまくっている。

しかも、それぞれの内容があくまで個人の体験談ベースだったりするので、「…で、どれを信じればいいの?」と、バス釣りの基本を学びたいアングラーたちは路頭に迷ってしまいがち。

しかしヒロ内藤氏は、バス釣りの本場アメリカをベースにした膨大な体験と知識量にくわえ、信頼のおけるバスフィッシング理論をわかりやすく紹介してくれる稀有なアングラーです。

上っ面だけの権威性や話題性をたよりにしたエセアングラーも多いですが、ヒロ氏は間違いなく”ホンモノ”だといえるでしょう。

「本物」のバスフィッシングの基礎を学ぶのにおすすめ!

高い信頼性とアメリカでの実績で、おおくのアングラーを惹きつけるヒロ内藤氏。

最近はユーチューブのほうでも解説動画をアップしてくれています。

>>ヒロ内藤氏の公式チャンネル「HIROismヒロイズム」はこちら

ただ、どちらかというとユーチューブチャンネルはライト層向けの入門書…といった構成になっており、初心者向けな作りになっています。

「ジ・アンサー」は、よりストイックにバスフィッシングを学んでいきたい人向けの作品ですね。やたら濃い。それでいて”ガチ”な空気を匂わせるw

たとえば、

●さまざまなシチュエーションにおけるルアー選定

●「サーチルアー」と「ワークルアー」の使いわけ

●アプローチの考え方

●シーズナル別のバスの動き

●地形別のアプローチの違い

…などなど、「ジ・アンサー」ではマニアックな考え方や攻略テクや基本概念を解説してくれています。

やや専門的な内容なんだけれども、バス釣り初心者でもすんなり理解できる。ココがすごい。

とても高度で難解な理論を、だれでもわかりやすくシンプルに解説してくれています。とても頭がいい人なのでしょうね。すごいっす。

より綿密に、ベーシックに、バスフィッシングというゲームを深く学びたいのなら、「ジ・アンサー」シリーズはかならず持っておきたいところです。

>>アマゾンで「ジ・アンサー」の口コミ・価格を見てみる

「ジ・アンサー」シリーズはどれがおすすめ?

ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」シリーズは、以下の5つの作品にわかれています。

1:バスの生態学

>>アマゾンで「1:バスの生態学」の口コミ・価格を見てみる
 

2:タックル戦略

>>アマゾンで「2:タックル戦略」の口コミ・価格を見てみる
 

3:フィールド学

>>アマゾンで「3:フィールド学」の口コミ・価格を見てみる
 

4:ゲーム構築学(シャローマインド)

>>アマゾンで「4:シャローマインド」の口コミ・価格を見てみる
 

5:ゲーム構築学2(ディープマインド)

>>アマゾンで「5:ディープマインド」の口コミ・価格を見てみる

予算に余裕があるなら、5本すべて持っておきたいところです。

間違いなく一生モノなので、ここはケチらないほうがいい部分かと思います。

「とりあえず触りだけで観ておこうかな」という場合は、

THE ANSWER Game1 バスの生態学」

THE ANSWER Game3 フィールド学」

「THE ANSWER Game4 ゲーム構築学(シャロー)」

の3本がおすすめです。

僕は最初に「THE ANSWER Game4 ゲーム構築学(シャロー)」を購入しました。

えらく感動したので、そのほかも追加購入…といった感じでした^ ^

まずは「バスの生態学」と「フィールド学」がおすすめ

おかっぱり・ボートアングラーともに共通しておすすめしたいのは、THE ANSWER Game1 バスの生態学」と「THE ANSWER Game3 フィールド学」です。

Game1では、ブラックバスという生物の行動習性や特徴を学ぶことができます。

フィールドのコンディションが変わったときに、バスがなにを基準に動くのかを学ぶことができます。

Game3では、フィールドの地形や、それにたいするアプローチ法を学ぶことができます。

バス釣りをするなら、THE ANSWER Game1 バスの生態学」と「THE ANSWER Game3 フィールド学」はかならず観ておきたい作品です。

「4:ゲーム構築学(シャロー)」と「5:ゲーム構築学2(ミッド・ディープ)」はどちらがおすすめ?

予算があるなら、両方観ておきたいところです。

「とりあえず1本だけ買ってみようかな」という場合は、おかっぱりアングラーなら「4:ゲーム構築学(シャロー)」がおすすめです。

~2mくらいのシャローレンジの立ち回りや攻略法を学ぶことができます。

僕はこれを観て以来、野池や霞ヶ浦でのおかっぱりが飛躍的に上達しました。

レンタルボートアングラーは、「シャローマインド」と「ディープマインド」の両方を見ておくといいでしょう。

水深4m以深のレンジをどうやって攻めればいいのかを学ぶことができ、フィールドの地形への理解力があがります。

また、免許不要艇に乗っているアングラーで「岸(バンク)を打ってても釣れない…」ということでお悩みの人にもおすすめ。

フィールドの地形にたいする考え方やアプローチ法を学べるので、釣果がふえますぞ(^ ^)

「タックル戦略」は、ロッド・リール・ラインなどの釣具の選びかたや、どう選んでいくのがベストなのか…ということについて紹介しています。

●タックルの選び方がわからない

●なにをベースにタックルを組めばいいのかわからない

といったことでお悩みの人におすすめです。

バス釣り歴がながい人や、中級者レベルで知識もそれなりにあるよ〜という人は、タックル戦略編は後回しでもいいかと思います。

【神DVD】ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」は全アングラーのバイブル。バス釣りが最速で上達する最高の経典である|まとめ

ヒロ内藤氏の「ジ・アンサー」は、ルアーのセールストークなど一切なく、バスフィッシングというゲームの解説に的をしぼった構成。

そのため、真剣にバス釣りを学びたいアングラーなら、きっと満足できるはず…!

釣行前に予習しておくとモチベーションもめっちゃ上がるのでおすすめですw( ^ω^ )v

1:バスの生態学

>>アマゾンで「1:バスの生態学」の口コミ・価格を見てみる
 

2:タックル戦略

>>アマゾンで「2:タックル戦略」の口コミ・価格を見てみる
 

3:フィールド学

>>アマゾンで「3:フィールド学」の口コミ・価格を見てみる
 

4:ゲーム構築学(シャローマインド)

>>アマゾンで「4:シャローマインド」の口コミ・価格を見てみる
 

5:ゲーム構築学2(ディープマインド)

>>アマゾンで「5:ディープマインド」の口コミ・価格を見てみる

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!

ヒロ内藤氏に関する記事はこちら