【インプレ】エンジン「スーぺリオ COフック カバー用」は、脅威のフッキング率&コスパを誇るすばらしきオフセットフックでした

JB TOP50プロ・小森嗣彦氏が監修した、エンジン「スーペリオ」オフセットフック。

めちゃくちゃ良かったので、完全に1軍入り!

実際にさまざまなシチュエーションでバスを釣ってみたので、インプレしていきます。

小森嗣彦氏が監修!エンジン「スーぺリオ」シリーズ

エンジン「スーぺリオ」とは

(画像:エンジン公式

エンジン「スーペリオ」シリーズが、JB TOP50プロの小森嗣彦氏が監修した、オフセットフック。

「ワンモアフィッシュを掴み取る為、最強であり続ける為のトータルフックブランド」がコンセプトで、1匹を確実にゲットしたいアングラーに向けた作りになっているのが特徴です。

ラインナップは、

●カバー用

●ライトリグ用

●カバーネコ用

●マスバリ2種(ガートあり・なし)

計5種のラインナップとなっています。

カバーオフセット用フックを使ってみた

今回、僕が使ってみたのは「カバーオフセット用フック」。

【カバー直撃対応】とのことで、実際にライト〜ヘビーカバー撃ちをがっつりやり込んでみました。

詳細は後述にて!

結び目がズレにくくなるグッドアイデアが採用!

(画像:エンジン公式

アイの部分に溝が入っており、結び目がズレにくい!というのがウリ。

以下、エンジン公式より「COフック【カバーオフセット用フック】のスペック引用です↓

小森嗣彦監修 カバーオフセット用フック

カバー用オフセットフックの王道を極めたシェイプデザイン。

各パーツセクションを吟味。

トータルバランスを極限にまで導き出した形状がパワーゲームでの使いやすさを実現。

さらにラインの結び目保持&ズレ抑制効果のFLアイ採用によりフッキング効率が格段にアップ。

SIZE/カッコ内は入り数 #3/0(6) #2/0(7) #1/0(8) #1(8) #2(8) #3(8) #4(8)

PRICE:¥385(税込) フッ素コート仕様

(引用:エンジン公式「COフック カバーオフセットフック」より

(画像:エンジン公式

エンジン公式に、さまざまなワームの適合フックサイズリストが記載されているので、めっちゃ便利ですぞ↓

●エンジン公式サイト「スーペリオ カバー用」はこちらで観ることができます

 

【インプレ】エンジン「スーぺリオ」は、脅威のフッキング率を誇るすばらしきオフセットフックでした

実際にエンジン「スーペリオ COフックカバー用」を、野池やメジャーフィールドなどさまざまな場所で使ってみました。

まず大まかな印象としては、以下のようなことを感じました。

「スーペリオ(カバー用)」の大まかな印象

●めっちゃ鋭い
●針先がなまりにくい
●結び目がズレにくい→釣りに集中しやすい
●ヘビーカバーからブチ抜き余裕でした
●フッキング率がべらぼうに良い

鋭さヤバい。それでいてフックポイントが長く保つ

針先(フックポイント)がめっちゃ鋭いです。

それでいて針先がなまりにくく、何本か釣ってもフックポイントが生きているのには驚かされました。

一般的なオフセットフックは1~2匹くらいで針先がダメになってしまいますが、スーペリオは3~4匹くらいまで耐えてくれます。

入り数8(#1/0)、価格が¥385なので、コストパフォーマンスも◎

結び目がズレない→ストレス減→釣りに集中できる

「スーペリオ COフックカバー用」のアイには溝が入っています。

そのため、結び目がズレにくく、釣りの最中にイラっとすることが減りました。

ストレスが減り、釣りに集中できるため、結果的に釣れる…という好循環を生みだしてくれるフックだなぁといった印象ですね。

アイの”溝”、一度体感してしまうと他のフックに戻れそうにないのが逆に怖いです(笑)

高耐久!ヘビーカバーからブチ抜き余裕でした

千葉県 片倉ダムでの釣行の一コマ

実際にライト〜ヘビーカバーまで、さまざまなシチュエーションでのカバー撃ちを試してみました。

「MHパワーロッド+フロロ16ポンド」というセッティングで、ブルスホッグ(3インチホッグワーム)に#1/0フック…なセッティングにもピッタリでした。

ミッドカバーから40アップをブチ抜きつつ、思いっきり抜きあげてみましたが、フックポイントは6割くらい残ったままで、曲がりもありませんでした。

かなり耐久性にすぐれたオフセットフックだと思います。

フッキング率高し!1軍入り決定です

フッキング率がべらぼうにGOODなのがお気に入り!

小バスのバイトもフッキングしやすいので、片倉ダムのような小バス祭りになりやすいフィールドで役に立ってくれました。

「バイトはあるけど、なぜかフッキングしない。掛けてもバレやすい」なんていう時に、スーペリオに交換しただけでキャッチできるようになった…という体験も。

針先もよく保ってくれるので、ズボラな性格の僕にとってはかなり助かります。

一軍入り決定です、ありがとうございました。

まとめ:エンジン「スーペリオ COフック カバー用オフセットフック」は、切れ味抜群・高耐久でストレスを減らせるすばらしきアイテムでした

エンジン「スーペリオ  COフック カバー用」を使ってみて感じたインプレを書いてみました。

「フッキング力◎、結び目ズレにくい、コスパ◎」といった感じで、とても気に入っています。

個人的に、リューギ「インフィニ」のポジションを取ってしまうかもしれない…と思えるくらい、久々に良いアイテムと出会うことができた体験談でございました。

【こちらもお役に立つかもしれません】

フックに関する記事はこちら

カバー撃ち用ワームのインプレ記事はこちら

ルアーの選び方、使い方マニュアル

●ライトリグ・ワーム

●テキサスリグ、カバー撃ち、底物

●カバー撃ち用アイテムまとめ

カバー撃ちに関する記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ