中毒者が続出!?ベイトリールのDC(デジコン、デジタルコントロール)ブレーキは、1度でも使うと手放せなくなる”媚薬”だ。

「ベイトリールはトラブルがあって苦手」
バックラッシュのトラブルが嫌だ」
DCブレーキって実際どうなの?

もし上記のようなことでお悩みなら、当記事がお役に立つかもしれない。

当記事では、「DCブレーキをおすすめする理由」を紹介!
シマノのベイトリールに搭載されているDC(デジコン、デジタルコントロール)ブレーキは、一度使うと手放せなくなるくらい快適だ。

ベイトリールのDC(デジコン、デジタルコントロール)ブレーキを使うと、手放せなくなる

シマノのDC(デジコン、デジタルコントロール)ブレーキは、トラブルを気にする釣り人によって”媚薬”みたいなものだ。

DCブレーキの発表当時は「自動ブレーキ?そんなもん無理に決まってるやろ!」などと思って怪しんでいたのだが、実際に使ってみるとあまりの快適さに驚かされたものだった。

シマノのDCブレーキシステムは、釣り人を楽しませてくれるギミックで溢れている最高のアイテムなのだ!

ノンストレス!ブレーキ調整のストレスが激減する

キャスティング

シマノのDC(デジタルコントロール)ブレーキが搭載されたベイトリールは、使用していてストレスが少ない。
キャストしてもバックラッシュしにくく、逆風に向かってフルキャストしても不安感がほとんどない。
シマノの遠心力ブレーキは向かい風が大敵だったが、DCブレーキ搭載機ならストレスフリーだ。

購入時に1度だけメカニカルブレーキを微調整しておけば、後はダイヤルメモリだけ調整するだけでオッケー…というお手軽さ。
これを一度体感してしまうと、普通の遠心力ブレーキを搭載したモデルには戻れない。

また、最近ではメカニカルブレーキすら触れなくてもいいモデル(アンタレスDCMDなど)も発売された。
ひと昔前にあった「メカニカルと内部ブレーキを微調整してはキャストし、また微調整…」というわずらわしさから解放された。

マグネットブレーキも同じような感じだが、あちらは急な突風が吹いたときなどには、自動ブレーキが作動してくれない。
DCブレーキは天候変化やアングラーのミスにも対応してくれるので、トラブルが異様に少ないのがうれしいポイントだ。

NOストレス、NOトラブルなDCブレーキに大助かり

シマノのDCブレーキシステムを搭載したベイトリールは、向かい風に思いっきりルアーを投げてもバックラッシュしにくい。
バックラッシュしてしまったとしても軽傷ですむことがほとんどなので、キャストが下手だった僕にとって救世主みたいなリールだった。

僕はこれまでに何台かDCリールを使用したことがあるが、対処不可能なレベルのバックラッシュはほとんど起きていない。下手したら1度も起きていないかも?
向かい風に投げてもicチップがオートでブレーキ調整してくれるので、ノンストレス・ノントラブルなのだ。

【関連記事】トラブルレスで超優秀な万能リール、メタニウムDCについて語っている記事↓

楽しいDCサウンド!キャスト感が楽しいDC機

DC(デジコン)ブレーキが搭載されたベイトリールの特徴とも言える、ブレーキ作動時の”キュイーン!”というサウンドも面白い
DCサウンドは「ブレーキがしっかりと動作しているかの確認音」とのことだが、そのサウンドは一度使用すると病みつきになるくらい楽しい(笑)

デジコンリール購入前は「DCサウンドがうるさいんじゃないか?」と不安視していたが、いざ実際に使ってみると、これがまた面白いのだ。
遠投するときは「キュイーー……ンン!」とロングサウンドが鳴ってくれるので、遠くまでしっかり飛ばせた感もあって楽しい!

DC(デジタルコントロール)ブレーキのサウンドは好みがわかれる部分だと思うが、僕的には大好きな音。

いろんな釣りに使える!幅広く使えるので便利すぎ

DCブレーキが搭載されたベイトリールの多くはソルト対応となっている。
そのため、バスだけでなくソルトルアーマンにもおすすめできるアイテムだ。

たとえば、ソルトフィッシングでは逆風に向かってキャストしなければならないシーンも多く、そういったときはDC非搭載機だとバックラッシュにおびえながらキャストしなければならない。はっきりって、コレは超ストレスだ。

しかし、強風が吹き荒れるなかでも、DCブレーキ搭載機ならおかまいなし。
ほぼNOトラブル・NOバックラッシュなので、天候を気にすることなくキャストを楽しむことが可能である。

とくに、オカッパリのシーバスフィッシングにおいては、DCブレーキを搭載したベイトリールを使用するメリットは大きい。
ボートフィッシングでは、強風のときは風裏にまわれば済むが、オカッパリではそうもいかない。立ち位置がかぎられるからだ。
オカッパリアングラーにとって、DCブレーキの存在は”救世主”だといえるだろう。

まとめ: ベイトリールのDC(デジコン、デジタルコントロール)ブレーキを使うと、手放せなくなる

個人的にも愛用している、シマノ「DCブレーキ」。
ストレスフリーなだけでなく、DCサウンドも楽しむことができるため、趣味性をあげてくれる道具としてお気に入りだ。
バス釣り初心者はベイトリールのバックラッシュに悩まされることも多いが、DCブレーキ搭載機をえらぶことでストレスから解消されるはず…!

こちらの記事もおすすめです↓