ここ最近、ソルトやバスでオカッパリをするときに愛用しているレイドジャパンのバッグ「スイッチバッグ」。
今回は、レイドジャパンのオカッパリバッグ「スイッチバッグ」のインプレ・レビューをしていきます。
買ってから2年くらい経つので、使用感などを紹介!
もくじ
【インプレ】カジュアルに!おかっぱりに!レイドジャパン「スイッチバッグ」でバス釣りをおしゃれに楽しもう!
おしゃれなビジュアルなのに、オカッパリに使いやすいショルーバッグ、レイドジャパン「スイッチバッグ」。
購入してからかれこれ2年以上経ちますが、とても使いやすくてお気に入り。
良い部分と微妙な部分を挙げると、以下のようなものになります。
●オシャレなデザイン性 ●ほどよいサイズ感
【スイッチバッグのここが残念;】
●容量不足に悩みがち
デザイン性に優れた、レイドジャパン「スイッチバッグ」
レイドジャパンの「スイッチバッグ」は、デザイン性・ファッション性に優れたアイテムです。
釣り用バッグは「いかにも釣り!」といった無骨で無難なバッグも数多く存在しますが、スイッチバッグはそういったアイテムとは対照的に、ファッション性が高いバッグだと感じます。
…などなど、およそ「釣り用バッグ」だとは感じさせないような印象がある。
街歩きで背負っていても違和感がなく、若者が闊歩する街角に佇んでいてもよく馴染む。
レイドジャパン「スイッチバッグ」は、機能性が重視されたバッグという方向性よりかは、どちらかというとファッションアイテムの1つとして存在する。そんな印象を受けました。
デザイン性は個人の好みがありますが、僕個人としてはスイッチバッグはかなりお気に入り。
気軽にオカッパリを楽しめる、程よいサイズ感
レイドジャパン「スイッチバッグ」は、コンパクトなショルダーバッグ。
なので、容量はそれほど大きくはありません。
…と言っても、
●プライヤー
●フィッシングメジャー
●水温計
●シンカーなどの小物類の収納スペース
こんな感じで、コンパクトながらも実はそこそこ収納できちゃう。
必要最低限のオカッパリタックルは収納できるようなバッグです。
個人的には、これくらい収納してフラっと気軽にオカッパリを楽しむのが好き。
必要最低限。気楽に・気軽にオカッパリを楽しませてくれるバッグ
タックルボックス2個が限界ですが、近場のフィールドで気軽にオカッパリをするなら必要十分な収納力だと感じます。
大きなタックルバッグにたくさんのルアーを詰め込んで”ガチ”な感じで釣りをするのも面白いですが、スイッチバッグのようなおしゃれでコンパクトなバッグを背負って気軽に楽しむのも、趣があって良い感じなのです。
タックルボックス2つ入れて、レイドジャパン「フルスイング5インチ」のパッケージ半分…これがMAX。
個人的には、仕切りがないタックルボックス1つに色々とルアーを詰め込んで、フラ〜っと気楽にオカッパリを楽しむような時に背負ったりする。
ソルトのシーバスのオカッパリやエギングなんかにも使いやすいですね。
【最低限のタックルで、もっと気軽に、カジュアルに釣りを楽しもうぜ】
こんな言葉が似合いそうなバッグです。
【関連記事】
おかっぱりバッグの荷物の中身・収納テクを紹介した記事はこちらで読むことができます↓
細かな部分で「釣り人用バッグ」を匂わせるアイテム
容量不足に悩まされることもあるバッグですが、細かな部分において”釣り人仕様”な雰囲気を感じさせてくれることも。
内部にはプライヤーなどを固定するためのDカンや、フィッシングメジャーやシンカー類などの小物を収納するスペースも設けられています。
外側にもしっかりとDカンが。
ラインカッターや水温計などをセットできる工夫が施されているあたりは、『さすがオカッパリ専用ブランド「レイドジャパン」!』といったところです。
優れたデザイン性でありながらも、Dカンなどの存在は”釣り人仕様”とも言えます。
収納容量においては大型ショルダーバッグには敵いませんが、デザイン性・ファッション性のみならず、細かな部分において、釣りに使いやすい仕様だと感じさせてくれます。
まとめ:レイドジャパン「スイッチバッグ」は、ファッション性を大事にしたい釣り人におすすめ
実際に2年以上使用してみた体験談を元に、レイドジャパン「スイッチバッグ」をインプレ・レビューしてみました。
ファッション性を崩さず、そこそこの収納力もありながらも、オカッパリバッグに必要不可欠な機能も備わっているスイッチバッグ。
電車などに乗って遠征するのには不向きですが、車を使用したオカッパリや、近場の”ちょい釣り”などにはとても使いやすいバッグです。
レイドジャパン「スイッチバッグ」が気になった人は、ぜひチェックしてみては…?
↓バス釣りに人気のおかっぱりバッグまとめ記事はこちらで読むことができます↓