超簡単!バイブレーション、メタルバイブ、レベルバイブブーストの根がかりが激減するテクニック。

メタルバイブ系のルアーを使っていると、根がかりが多いからテンション下がっちゃう」

冬のセオリーだって言ってもさぁ、さすがにロストしすぎちゃ釣る気も失せるし、お財布もキツいよ…」

以前の僕は上記のようなことで悩んでいましたが、”とある方法”を行うことで、簡単に根がかりを激減させることに成功しました。

冬・低水温期に活躍するメタルバイブや、レイドジャパン「レベルバイブブースト」といった鉄板系ルアーの根がかりを減らすテクニックを紹介します。

【関連記事】

バイブレーション、メタルバイブ、レベルバイブブーストの根がかりが激減する簡単テクニック

メタルバイブやレベルバイブブーストなどの鉄板系ルアーの根がかりを減らす方法は、至ってシンプル。とっても簡単です。

その方法とは、

フロントフックを外し、リアフックをダブルフックにする

というものです。

バイブレーションはフロントフックから根がかりやすい

バイブレーション系・鉄板系ルアーが根がかりする原因は、フロントフック。

バイブレーション・メタルバイブ系ルアーは、クランクベイトのようにフロントフックが守られていないため、ストレートリトリーブするとガシっと根がかりしがち。

少しでも障害物に接触すると、写真のように根掛かってしまう…。

そこで、フロントフックのみをダブルフックにしてあげることで、根がかり率が減る、というわけです。

補足:メタルバイブの場合は?

メタルバイブレーションには最初からダブルフックが付いています。

そのため、「フロントをダブルフックにする」というテクニックが通じません。

メタルバイブで根がかりを減らしたい場合は、

●フロントフックを外してしまう

●フロントフックのサイズを小さいものに変更する

…といった方法が有効です。

ダブルフックにすると発生するデメリット

ダブルフックに変更することで根がかりが減る分、フッキング率も低下しやすいです。

バイブレーションなどのハードルアーは、フロントフックのみが針掛りするようなこともあるので、根がかり軽減をとるか、フッキング率をとるかは、しっかりと考慮しておきましょう。

まとめ:超簡単!バイブレーション、メタルバイブ、レベルバイブブーストの根がかりが激減するテクニック。

冬・低水温期はバイブレーション・メタルバイブ、メタルバイブブーストといったルアーが活躍する時期。

それと同時に根がかりにも困りやすい時期とも言えますが、フロントフックをタブルフックに変更してみるだけで、簡単に根がかりを減らすことができます。

霞ヶ浦や野池などのオカッパリで根がかりに困っている人は、試してみてください。

【こちらもお役に立つかもしれません】