【ソロ練習法】モンハンライズ サンブレイクの上達には「ガンス・ランスが最高だ」というお話

「マルチだとクリアできるけど、ソロだと辛い…」

「マスターランクまで到達したけど、甘えた行動が通用しなくなった…」

上記はモンハンビギナーあるある…。

僕はモンハンシリーズをかれこれ10年以上(プレイ時間は3000時間以上)ほどプレイしていますが、初心者だったころは上記のことでずいぶん悩まされました(^^;)

しかし、ガンランス・ランスで”とある練習”をおこなうことで、死亡率がグンと減ったのです。

ということで、当記事では「モンハンの上達にガンス・ランスが最高」について書いていきます。

【ソロ上達テク】モンハンライズ サンブレイク「ガンランス・ランス」が超練習になるというお話

盾のある武器を使ってモンスターの動きを観察するべし

モンハンはターン制のゲームです。死んで覚えるゲーム。死にゲー、覚えゲー。

相手の行動しているときは手を出してはならず、相手のターンを終えるまでは回避行動をとらなければなりません。

相手のターン中になんとなく攻撃しようとすると、モンスターの攻撃をくらってしまいます。

そのため、モンスターの動きやモーションを暗記する必要があるというわけです。

モンスターの行動を覚えるには、ガンランス・ランスが最適です。

ガンランス・ランスをおすすめする理由は「観察力の向上」にあり

モンスターの行動を観察するためには、ガンランスやランスなどの盾のある武器を使うことをおすすめしたい。

ガンス・ランスは盾を構えたままでも攻撃をおこなうことができるのが強みです。

ガードしながらチクチク攻撃しつつ、相手の行動を観察していく。

くり返していると、「このタイミングだと2回くらい攻撃できるな」だとか「なるほど、しっぽ攻撃1回やったあとに全体攻撃がくるのか」というように、相手の行動パターンが見えてくるのです。

モンハンにおいて、観察スキル・対応スキルはプレイヤーレベルに直結するといっても過言ではないでしょう。

クエストをクリアできずに困っているときは、ガンランス・ランスなどの盾のある武器を使いながらトレーニングすると◎

練習と割り切ってクエストを受注するべし

慣れないうちはクエストをクリアする必要はありません。

ガンス・ランスを使って、あくまでもモンスターの行動を覚える時間としてクエストを使います。

極論、こちら側は攻撃しなくてもOKです。暗記することに徹底すべし。

ひたすらガードし続け、モンスターの行動を”暗記”することにひたすら意識を割くだけでOKです。

「マスターランクだとソロでクリアできない…」「なんども死んでしまいクエストをクリアできない」なんていうときは、ガンランス・ランスを使って訓練すると上達スピードがあがるはず。

モンハンはプロコン必須

モンハンを快適におこなうなら、コントローラーはプロコン必須です。

純正コントローラーは操作性が悪いため、個人的にはおすすめできません。

また、純正コントローラーは親指を伸ばしたまま操作しなければならず、腱鞘炎になるリスクも…。経験済みです(^^;)

プロコンはほかのゲームにも使いわませるので、1個持っておいて損はないはずです。

個人的におすすめのプロコン

個人的におすすめのプロコンは、以下のふたつです。

●ニンテンドー純正プロコントローラー

ニンテンドー公式の純正プロコン。

通販サイト「アマゾン」では評価数10,000を超えるモンスターヒット商品です。

長く握っていても疲れにくい形状で、ストレスなくモンハンをプレイできるつくり。

ややお値段が張るのがネックですが、コントローラー選びにこだわりがないのならコレ一択です。

●MAXKU「Switch コントローラー」

リーズナブルな価格でありながら、抜群の操作性をほこるコントローラー。

握りやすい形状はもちろん、すべりにくいラバーグリップが採用されているため、プレイに集中しやすいつくりです。

【ソロ練習法】モンハンライズ サンブレイクの上達にガンス・ランスが最高だというお話|まとめ

モンハンの上達にガンス・ランスが最高」について書きました。

当記事をまとめると、以下のとおりです。

当記事のまとめ

●モンハンは「ターン制のゲーム」だと理解する

●モンハンはモンスターの行動を覚える「暗記ゲー、死にゲー」だと知る

●ガンランス・ランスでひたすらガードし続け、まず相手の行動を観察するべし

モンハンはターン制のゲームです。

相手のターン中にムリして攻撃しようとすると、もれなく死ぬので注意しましょう。

ターン中、相手がどんな行動をとるのか観察することで、プレイヤーの技術がグンとあがるはず…!

こちらの記事もおすすめです↓