寒すぎてバス釣りに行く気が起きません。
こんなことを言うと意識高い系のストイックなアングラーさんに「上手くなりたいなら釣れないときにも出かけやがれ!」などと言われそうですが、寒いものは寒い。
1月上旬くらいまではまだよかったんですよ。野池にも見えバスがいたくらいですし。
しかしながら、さすがに2月ともなると個人的にはオフシーズンになってしまうんですよねぇ(。-∀-)
もくじ
寒すぎて釣りに行く気が起きません
「新しい道具買ったぞ!試すべ!」→行かない
しっかりとメンテされたタックルたち。ラインも巻き替えたし、オイルも注入した。頭のなかで戦略も組んだりして。でも行かない。考えて妄想して、実行はしない。だって寒いんだもん。
とはいえ、先日購入したGルーミスちゃんも控えていますし、野池のオカッパリではなくメジャーフィールドでちゃんと使い込みたいという気持ちもあります。
「さぁ、明日は絶対に釣りに行くぞ!オレは行くんだ!99%デコだとわかっていても、お金をかけて時間を使ってでも行くんだ!」
…などと意気込み、タックルの準備を万端にしたものの、どうにも足が重い…!
「次回の釣行では〇〇を試すんだ!がんばって上達するぞ!」→行かない
ホッグワームのサイズやらシステマチックな選択がうんぬん…よし、これで完璧だ!現場で迷うことはなくなる!
↓
行かない
2月はこんなことを繰り返してばかりですわ。
「100%釣れない釣りには行きたくない」という甘いメンタリティでもいいじゃない
準備を終えてから、次回の釣行はどんな感じになるかなぁなどと白昼夢を見ていると、より行く気が起きなくなってしまいます。
「…やっぱ寒いからなぁ、やめておこうかな。交通費とボート代もかかるしな…ほかのことにお金を使ったほうが有益な気もする」だとか「絶対釣れないってわかってるのに行くのか…捨てゲーやんけ」というふうに、言い訳やらをほざきはじめるのでございます。
結果が出ない、確率が低い、期待値が低い…なんていうときは、どうにも足が重くなってしまう〜\(^o^)/
普段、「釣果など気にせず、好きに楽しめばいい」などと悟ったようなことを言っている僕ですが、結局は『釣れなきゃつまらねぇじゃん。100%釣れない釣りには行きたくない』というのが本音です。
バス釣りは釣れなくても面白い。しかし、釣れる可能性がほとんどない戦に挑むというのはちょっとなぁ。そこまでメンタル(と懐具合は)強くないんじゃ!
勝手にヘコむ日々
ほかのブロガーさんやら著名な方々は、寒いなかでもフィールドに足を運んでいらっしゃるようですね。
彼らと自分を比べたりして、オレってダメやな〜などと自己嫌悪することもあります(^ ^;)
とはいえ、一応は野池でトレーニングを行ってはいます。
1月の釣果はゼロじゃ!釣行回数にすると20回でしょうか。デコリマクリーノです。
僕はその野池では結構釣っているほうだと自負していたのですが、ほかのアングラーさんは今年2本ほど釣ったとのこと。
彼の釣果を聞いて”ポキッ”と心が折れそうになるというw
自惚れ、慢心、驕りもたいがいにせいよ!と自分に言い聞かせる日々でございます。
(ねぇ、いつボート乗るの?)
キャスト練習やら操作訓練などをひたすらにこなし、本番(メジャーフィールド戦)に備えている拙者。
が、いかんせん、その”本番”とやらがいつ訪れるのかがわかりません。
とりあえず、各フィールドにプリの魚が増えたら本気出す…予定です。
今年の冬は寒すぎて釣りに行く気が起きません。「新しい道具買ったぞ!試しに行くべ!」→行かない|まとめ
今年の冬は例年にくらべ、寒くないですか?
寒すぎて釣りに行く気がおきません!\(^o^)/