コストパフォーマンスと品質の良さで多くのアングラーに人気がある、シーガー「フロロマイスター」。
ビギナーからエキスパートまで支持されているフロロカーボンラインですが、この度、「値上げ」というニュースが飛びこんできました。
ということで、フロロマイスターが値上げした理由について、シーガー本社に問い合わせてみました。
もくじ
シーガー「フロロマイスター」が値上がり!その理由について担当者に訊いてみた
シーガー「フロロマイスター」が値上がりした理由
『シーガー「フロロマイスター」が値上がりする』という情報を目にしました。
僕は某釣具ショップのブログで確認したのですが、いまのところ「フロロマイスターが値上がりしますよ〜」みたいなボンヤリとした情報しか見当たらず…。
そこで、シーガー本社に問い合わせてみました。
以下、フロロマイスター担当者様からの返答になります↓
ーこの度、フロロマイスターの値上げの件についてお伺いさせていただきたいのですが、その主な理由をお聞かせいただけますか。
担当「この度、フロロマイスターは商品入れ替えのため、”リニューアル”という形になりました。
これまでは240m/320mという仕様でしたが、300mに統一させて頂きました」
ほぼ完全リニューアル!とのことです。
商品入れ替えのため、あらたに商品に手を入れてバージョンアップ…といったところでしょうか。
「240m/320m」が「300m」に統一!
これまでのフロロマイスターは、ラインポンド数によって「240m/320m」という長さが設定されていました。
一方、新フロロマイスターは「300m」で統一とのこと。
正直なところ、「え?細いライン使っていたアングラーにとっては損なんじゃ…」と思ってしまいました。
たとえば、僕はフロロマイスターの4lbを愛用しているのですが、4lbは320m巻き。
そのため、20mほどの削減&値上がりという形になってしまいます。
その点について、担当者様は以下のように語っておられました。
担当「細いラインを使っていたユーザー様にとっては、やや損した気分になってしまうかもしれません。
この度はリニューアルという形で、そのような形式で統一させていただく運びになりました」
具体的にどんなリニューアルなのかを聞きそびれてしまいましたが、フロロマイスターの4lbを使うアングラーは多いので、やや残念なキモチ…。
とはいえ、いつも中途半端に2~30mくらい余らせたまま処分していることのほうが多かったので、実はあまり気にならない部分かも?
いずれにしろ、まずは使ってみたいところです。
整列巻き→非整列巻きに変更
ひさびさにシーガー「フロロマイスター」の公式サイトをチェックしたのですが、ボビンへの巻き方の仕様も変わっていたようです。
以前は「整列巻き」でしたが、『非整列巻き』に変更とのこと。
具体的な内訳は、以下のリンクから見ることができます↓
>>シーガー公式「シーガーフロロマイスター 仕様変更のご案内」を見てみる
いくら値上がりした?
具体的にどれくらいの値上げなのか、という点も気になるところ。
値上げ率についても、担当者様にご回答をいただけました。
ーこの度のリニューアルで、具体的にどれくらい値上げしたのでしょうか?
担当「オープン価格のためショップさんによって価が変わるため、具体的にどれくらい値上がるかはお答えするのは難しいです。
ショップさんによって値上率が変わることもありますし、ほとんど変化のない場合もございます。
値上がり価格については、販売店様によって変わります」
シーガー「フロロマイスター」はオープン価格。
そのため、釣具ショップによって価格変動には差がある…とのこと。
ショップによっては、値上がりがほとんど気にならないレベルになることもあるようです。
また値下げすることはあるのか?
フロロマイスターは値上げ&リニューアルとのこと。
今後、さらに値上がり(あるいは値下げ)するような可能性はあるのでしょうか。
その点も気になったので、担当者様に伺ってみました。
ー今後、従来のような低価格に値下げすることや、あるいは値上げする可能性はあるのでしょうか。
担当「いまのところ、また値下げ・値上げするかどうかはわかりません。なんとも言えないところです」
ー承知しました。では、「フロロマイスターの値上がり」というより、どちらかというと『ほぼ完全リニューアル』と解釈してよろしいのでしょうか。
担当「はい、リニューアルです」
今後、値下がり・値上げするかどうかはわからない…とのことです。
【関連記事】
シーガー「フロロマイスター」を実際に使ってみたインプレはこちらで読むことができます↓
シーガー「フロロマイスター」が値上がり!その理由について担当者に訊いてみた|まとめ
シーガー「フロロマイスター」が値上がりした理由を、本社担当者さまに訊いてみた実体験をレポートしました。
フロロマイスターが値上がりした理由をまとめると、以下のとおり。
●商品入れ替えのため
●ほぼリニューアル
●仕様が240m/320m→300mで統一
具体的にどれくらい値上がりするのかはわかりませんが、現段階で買いだめするアングラーもいるようです。
フロロマイスターの値上げが気になる人は、いまのうちに買いだめするほうがいいかもしれません。