「本当にやりたかったこと」の見つけ方のヒントは『この世から他人が消えたら…』と考えることに在り

人は普段、やらなくてもよい競争に巻き込まれています。

SNSの”いいね”集め、マウント取り、ビジネス競争…

ほとんどの場合は”上の人間”がヒトの心理を悪用しているだけなのですが、ここに気付けないと一生「自分らしい生き方」には辿り着けないし、本当にやりたかったことも見失ってしまいやすい。

そこでキーとなるのが、『もしこの世から「他人」が消え失せてしまったら、そのとき自分はどんな生活をしているのだろうか』という思考法です。

これは、僕が俳優時代に学んだ演劇技法「マジック if…」というテクニックで、ライフスタイルを決めるうえでも有効になるので紹介したいと思います。

☆ライタープロフィール

元芸能事務所所属のプロ舞台俳優・声優。

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

あなたは本当は何をやりたい?もし、この世に「他人」が消えたら、自分は何をしているのか

管理人
管理人
最近、なにをやっても退屈…。何をやりたいのかわからないし、何をしたいのかもわからなくなっちゃった…
お困りのようですね。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
コロン様!いやぁ、なんだか最近、人生に”虚しさ”を感じてしまうんだよね。自分はこれまで精一杯ガンバってきたつもりなんだけど、気付いたら虚無感ばかり感じちゃう。むなしさがある。
「誰かを見返してやる!」とか「ついムキになって逆張りしていた」とか、「やらなくてもいい競争」に意識が向いていると、自分を見失ってしまいますよ。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
う〜ん、でも「見返す、競争、マウントとり、優越感」以外のモチベーションの上げかたがわからないよ。怒りとか復讐心ベースの生き方ばっかしていたからさぁ。戦う必要がないとわかっていても、ついムキになってしまう。
そんなときは「マジック if…」を使うといいですよ。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
「マジック if…」?

☆「もしも、あなたがその状況に居たら?」の思考法、『マジック if…』

「マジック if…」は演技テクニックの1つで、台本を読み解くときに使われる思考法です。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
あ、思い出した。「もし、あなたがこの状況に居たとしたら、どんな行動をとるか?」と考えることで、よりリアルに役柄の行動を分析することができる…っていうヤツだよね?

※管理人は元プロの舞台俳優でした※

そうです。もし自分のライフスタイルや生き方に迷ってしまったときは、「この世から自分以外の人間がいなくなったら、自分はどんな生き方を選ぶか?」と自問自答してみてください。
コロン様
コロン様

くだらない競争・出世争いから一歩出てみなければ、「本当にやりたいこと」とか「好きなこと」は見えてきません。

普段、自分が「好きでやっていること」というのは、実はただ単に逆張りしたいだけだったり(あまのじゃく)、ムキになって誰かと競っているだけだったりするんですよね。

心の底では「飽きた、つまらない、本当はやりたいと思っていない」と感じているにもかかわらず、『競争』しようとする心理に身を委ねてしまっている、とも言えます。

人間も動物なのだから仕方がないことではありますが、僕たち”ヒト”には知能・知恵があり、自由に選択できる意志があるので、そこんところは「本能に身を委ねるだけのフツーの動物」とはちょいと違う。

●自分が本当にやりたいこと
●心の底から「これ、マジで好きだわ」と感じられるモノ
●世界中の人から嫌われてもいいから、自分はコレがやりたい!
●カネなんて関係ない。私はコレをやって死ぬ。

もし、上記のようなモノに出会いたいのなら、自分の世界から「他人」を一度消し去ってみることで、『本来の自分』を取り戻すことができるのではないか、と僕は考えています。

もし、この世に自分一人しかいなかったら、そのとき自分はなにを求め、どう生きようとするのか?

「もし、自分以外の人間がこの世から居なくなったら、そのとき自分は何をしていて、何を考えていて、どんな生き方をするのか」をイメージしてみると、本当の自分が見えてきます。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
なるほどなぁ。とりあえずポルシェに乗って、いい家に住んで…と思ったけど、そもそも誰もいないんなら、高級車に乗ったって意味がないのか。いくらカネがあっても意味がないかも。誰からも認められないというのが前提で、それでもやりたいかどうか…。う〜ん、難しいね。
承認欲求ベースで生きていると、自分がなにをしたいのか見失いやすくなります。「私はコレが欲しい!アレがやりたい!」という欲求は、実はアナタ自身の選択ではなく、他者との競争や復讐心がベースの場合があるので注意したいですね。
コロン様
コロン様
管理人
管理人
そう考えていくと、今までやっていた「やりたいこと」とか「好き(だと思い込んでいたこと)」とかって、実はフェイクだったのかも…?俺の人生ってなんだったの?
落ち込む必要はありません。人生はいつからでも再スタートできます。「自分と他人は切り離して生きるのがキホン」と気付くことができただけでも十分なのです。焦らずマイペースにいきましょう。
コロン様
コロン様

まとめ:「自分の人生(やりたいこと)」とは、他者からの評価・承認がベースのライフスタイルではない。

自分と他人は、まったく違う人間です。

「なにを求め、なにを考え、どう生きたいのか」というテーマも、人の数だけ存在するといっても過言ではありません。

人生を歩むときには、やれ「〇〇したほうがいい」だとか、「〇〇を選択するのが賢いオトナだ」みたいにヤジを入れられることもありますが、『自分と他人をわけて考える、承認を求めないライフスタイルを構築する』と決意することで、自分らしい人生を歩むキッカケになるのではないか…と僕は考えます。