【初心者向け】ギターが早く上達する方法は、「時間をかけること」に在り。

「ギターが全然上達しない…」

「ギター歴だけは長いけど、いつまで経っても上達しない…」

上記のようなことでお悩みの人は少なくないハズ。

今回は「ギターが早く上達する方法」を紹介します。

もしギターを上達させたいなら、どこかのタイミングで思い切って背伸びをし、「難しいと思える曲にチャレンジすること」が重要です。

難しい曲を1つだけでいいので、じっくりと時間をかけてコツコツと完コピすると、ギターは飛躍的に向上します。

☆ライタープロフィール

「まいんどくえすと」管理人の”たま”です。

ギター歴20年。主にエレキギターを弾きます。

【経歴】

某有名音楽専門学校のエレキギター科卒。某有名ロックバンドと対バン経験あり。

芸能団体・演劇団体、某有名声優のラジオ番組への楽曲提供など。

【初心者向け】ギターが早く上達する方法は、「自分にとってやや難しい曲」にチャレンジすること

「簡単にできる曲」だけをやっていては上達速度は遅い

エレキ・アコギに関わらず、最も早くウデを上達させたいなら、「自分にとってやや難しい曲」にチャレンジすることが必須です。

好きな曲を何度も繰り返すのも楽しいものではありますが、もしギターを上達させたいなら「自分の技量じゃちょっと難しいかな?」と思える曲にチャレンジすることが大事です。

●「ちょっと難しいかな?」と思える曲をコピーするべし

特にエレキギターの場合、自分の技術レベル以内で弾けちゃう曲をコピーし続けるだけでは、どうしても停滞しやすい。

コードやフレーズのストックは増えても、技術自体はそれほど向上しにくいです。

ギターを早く上達させたいなら、「ちょっと難しい」や「かなり難しい」とビビってしまうような曲をコピーしましょう。

あなたにとって高難易度だと感じられる曲を、時間かけてコピーすると一気に上達します。

「これなら弾けそう」ではなく「やや難しい・ちょっと無理っぽい」な曲にチャレンジすること

たとえば、自分のレベルが10だとします。

「この曲なら簡単そうだしコピーしよう(難易度レベル8~14くらい)!」

これを続けていては上達スピードは遅いです。

ある程度の基本が弾けるようになってきたら、自分のレベルでは難しいと思える曲(たとえばレベル15~30くらい)を頑張ってコピーするのがおすすめです。

ただ、「難しそうだな」と感じる曲をコピーするには時間がかかるため、モチベーションを保ち続けるための工夫も必要になってきます。

「難しい曲」はすぐにコピーしようと焦らず、楽しく継続させよう

「早く上達させたいのに時間がかかっちゃダメじゃん」と思われるかもしれませんが、実は当記事で紹介したテクニックが”遠回りのようで近道”だったりします。

簡単な曲を100曲コピーするよりも、「弾いてみたいけど難しすぎるよな」と感じる曲を5曲コピーしたほうが遥かに上達する。

ギターを上達させるには、自分の技術ではちょっと難しいかな…と感じる難易度の曲にチャレンジすることが大切なのです。

しかし、あなたにとって演奏が困難だと感じられる曲をコピーするには、それ相応の時間が必要になります。

挫折防止という意味でも、1週間程度で完コピしようなどと考えず、1ヶ月は根気よく1つの曲を練習することが重要になってきます。

選ぶ曲は、自分が心の底から「弾いてみたい!」と感じるものであったり、「憧れ・理想」を叶えてくれる曲であるのが望ましいです。

自分の内面から湧き出すモチベーションは、長期継続しやすいからです。

筆者の体験談:イージーモードからハードモードへ飛び級した話

(ギター初心者だった頃の筆者)

これは僕の体験談ですが、ギター初心者の頃、ポルノグラフィティの曲ばかりコピーしまくっていたことがあります。

しかし、技術の停滞に悩んでいたため、思い切ってB’zの「ギリギリchop」という高難度の曲を頑張ってコピーしてみたところ、技術が飛躍的にアップしたのを実感しました。

●B’z「ギリギリchop」

完コピするまでに1~2ヶ月くらいかかりましたが、圧倒的な技術向上が見られ、これまでにコピーしてきた曲が簡単だとさえ感じるように。

自分にとって難しいと思える曲を完コピすることで、コピーできる楽曲の量・幅がとても増えたと感じた体験談です。

好きな楽曲をコピーするのは楽しいけれど、もしギターの技術を向上させたいのなら、どこかのタイミングで思い切りが必要なのです。

まとめ:ギターを早く上達させたいのなら、どこかのタイミングで「自分にとって難しいと感じる曲」のコピーにチャレンジすること

僕の体験談を含めた、「ギターを早く上達させる方法」について書いてみました。

「早く上達させたいのに時間をかけなければならない」というのは、一見矛盾しているように思えますが、実は理にかなったテクニックだと言えます。

ギターは惰性で取り組んでいては上達が難しい楽器。

どこかのタイミングで思い切って、あなたにとって「難しい・無理っぽいな」と感じるレベルの曲のコピーにチャレンジすることが大切になります。

また、ギターは独学だと早くに”限界・壁”を迎えやすいというリスクもあるため、ギターを上達させたいならギターレッスンは活用したほうがいいです。

最近では自宅にいながらギター演奏を学ぶことができる『オンラインレッスン』もあるので、「レッスン通いたいんだけど億劫なんだよね」という人はチェックしてみてください↓

【今なら60分無料体験あり!】

マンツーマン指導【椿音楽教室】