釣りビジョンの「follow my F」と「make?!」の字幕が多すぎる感じるのは、僕だけだろうか?

(引用:釣りビジョン「follow my F」「make?!」

「そもそも貴様のようなおっさんアングラーなど対象にしてません」

などと言われてしまうと、「そうですかすみません失礼致しました大人しくgoforitでも観ときます」としか言えないのだが(笑)

それにしても、釣りビジョンの川村光大郎氏の「follow my F」と、金森隆志氏の「make?!」は、あまりにも字幕が多すぎると感じる。

釣りビジョンの「follow my F」と「make?!」の字幕が多すぎる感じるのは、僕だけだろうか

「YouTubeに見慣れた若いユーザーを対象にしているのが理由」というのなら、時代の変化に適応できな僕に問題があるので仕方ないのですが…

もし、ただ単に、

『字幕付けときゃわかりやすいし、YouTubeに対抗して字幕適当につけとけ!』

…みたいなノリで、「ウケそうだから・字幕時代だから」的な感じでつけているんなら、正直ウザいのでやめてほしいです。

こう思うの、僕だけなのでしょうか?

これが最近の主流の手法なの?僕がオッサンすぎてついていけてないだけなのでしょうか。

他のバス番組はそうでもないのにね。

というか他の番組は、ほぼ字幕入ってないのに、なぜ「follow my F」と「make?!」だけ?やっぱ数字持ってるからか。

両番組は、いつもめちゃくちゃ楽しみにしてる番組ということもあって、字幕の多さにはちょっとウンザリしてます。

ちなみに、「フォローマイエフ」の方は、初期の1〜3回くらいの放送までは、結構いい感じの字幕の入れ方をしてたんです。観ていてすげぇ気持ちよかった。

担当が変わったからなのだろうか、最近は異常なくらい字幕を入れまくってくるので、見ていてちょっと引いちゃう。

自分もYouTube動画を投稿している身でありながら、ユーチューバーに全く興味がないし、字幕動画とかそもそも観ないのでよくわからないんですよね。

字幕動画を見慣れていない視聴者の方々は、「follow my F」と「make?!」の字幕を見て、何か思ったりしないのだろうか。

字幕を入れるタイミングも、ちょっとよくわかりません

釣った後の解説に字幕を入れずに、「ここ、字幕いる?」と感じるような雑談的言葉すら、全て字幕にしてるのが気になる。イチ素人視聴者として、超気になる。

何というか、視聴していて、「君たち馬鹿だから、字幕を入れないと理解できないでしょ」と感じたりもする。

完全に被害妄想だと思うんですが、喋っている言葉を全て字幕にする必要って、あまり感じられません。

やっぱりYouTubeの発展に合わせていっているのかなぁ。

僕が対応できていないだけなのかなぁ。わからん。

字幕が多すぎると、演者も視聴者も冒涜しかねない

川村氏と金森氏の解説が、まるで説明不足であると感じさせるような字幕の入れ方や編集をしている…と感じることもあります。

川村氏の言葉を()ですげぇ補足しまくってたりするので、なんだか川村氏が言葉足らずみたいな表現になってるときもあったり。

ちょっとこれは、視聴者の方々と、川村光大郎氏と金森隆志氏に対する冒涜なんじゃないか、とすら感じたり。

特に、川村氏の「follow my F」なんて、6〜8割の言葉を字幕にしまくってくるし。

字幕が主張しすぎてて、演者の表情とか仕草、カメラワークに集中できないので困る。

僕のようなアラサーのオッサンからすると、ちょっと字幕が主張しすぎて視聴しにくい。

完璧に説明入れなくても良いって。視聴者もそこまで馬鹿じゃないから。前後の台詞や状況で感じ取るから。

「follow my F」と「make?!」の字幕を入れて下さっている方は、もっと演者と視聴者の方々を信頼してほしいなぁと思ってます。

カメラワークとか番組構成とかが良いだけに、なんだか勿体ないんですよね。

まとめ:釣りビジョン「follow my F」と「make?!」の字幕が多すぎると感じるので、オッサンアングラーの僕は観ていて結構辛い

(引用:釣りビジョン「follow my F」「make?!」

…なんつって、偉そうに番組批判などをしてしまいましたが、だって字幕が多すぎて視聴に集中できないんだもん。

まぁ大半は僕自身の被害妄想的な解釈だったり、そもそもオッサンなので字幕の羅列の構成について行けてないのが原因だったりするんですが…

僕と同じようなことを感じている人、他にもいませんかね。

僕だけだったら、単に僕が時代に対応できないだけのクソみたいなおっさんというだけなので、完全にスルーして頂きたいです(笑)

釣りビジョンの「follow my F」と「make」の字幕が多すぎると感じるのは、僕だけだろうか。

【こちらもいかがですか?】