【インプレ】可愛いサウンドなのにデカいボディでギャップ萌え。レイドジャパン「デカダッジ」が大好き

レイドジャパンで今もなお品薄状態で超人気な「ダッジ」。

オリジナルサイズのダッジはなかなか入手できませんが、「デカダッジ」は店頭でも見かけることが増えてきました。

レイドジャパン「デカダッジ」は、個人的に超愛用しているルアー。

しかし、いかんせんボディサイズが鬼デカいということもあって、オリジナル”ダッジ”に比べるとやや不人気なようです。

ダッジ(写真上)とデカダッジ(写真下)

投げるための専用タックルを用意しなければならなかったりで、使うまでのハードルもやや高いのが影響しているのかもしれませんね。

でもデカダッジ…すっごくイイんだから!

というわけで今回は、レイドジャパン「デカダッジ」を個人的な体験談を含めてインプレしていきます。

[関連リンク]

YouTube レイドジャパンオフィシャルチャンネル

レイドジャパン「デカダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

→アマゾンでチェックしてみる

【ルアーインプレ】可愛くてエネルギッシュなサウンドが魅力の、レイドジャパン「デカダッジ」

これが今回インプレする、レイドジャパン「デカダッジ」

ボディサイズがめちゃくちゃデカいのですが、サウンド自体は超甘いという、まさにギャップ萌えな仕様となっております。

個人的にデカダッジを愛用する理由は、以下のようなものです。

■レイドジャパン『デカダッジ』のココが好き!

:甘くて優しいサウンドが楽しめる。

:美しいルアーデザインにうっとりできる。

:入手しやすい。

:ストロング感が楽しい。

1:甘くて優しいサウンドが楽しめる

レイドジャパンのデカダッジは、甘くて優しく、それでいてトロけるような艶かしいサウンドが特徴です。

ルアーを巻いてくるときに「カッチャン♪ピッチャン♪コッチャン♪」というような、図体に似合わないマイルドで繊細な音を発するので、使っていて楽しいルアーです。

●デカいのに”食わせ”要素が強め

オリジナルサイズ(写真上)と比べると、デカダッジ(写真下)はかなり大きめ。

そのためド迫力・ハイアピールなサウンドかと思われがちですが、音量自体は結構控えめです。

「ボディサイズで魚を引き寄せて、ナチュラルサウンド&アクションで食わせる」といった、食わせ要素が強いタイプのルアーだといった印象です。

デカバスだけでなく、30cm後半くらいの中型サイズのバスも食ってくるので、意外と出しどころは多いルアーです。

想像してみてください。
朝や夕方、晴天無風の誰もいないフィールド…
デカいトップルアーをブン投げて、ピチャカチャという甘いサウンドを景色に響かせ…そして突如として水面を割って出てくるデカバス。

トップウォータープラグを使っているときの最高のシチュエーションです。

こういった楽しみ方を味わえるのも、デカダッジの魅力の1つです。

レイドジャパン「デカダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

→アマゾンでチェックしてみる

2:美しいルアーデザイン

レイドジャパンには美しい造形のルアーが多いですが、それがデカダッジにも当てはまります。

レイドジャパンの作る製品といえば、シンプルで綺麗なもの多いのが特徴。

例えばレベルバイブの顔部分の造形や、ダッジの姿形、グラディエーターのシックでカッコいいオシャレな見た目…など、カッコいいルアーが多いですよね。

デカダッジも顔部分の見た目やカラーリングもすごく綺麗なので、見ているだけでもホッコリと癒されるのです。

色んなカラーを集めてコレクションする、といった楽しみ方もできるので楽しいです。

3:入手しやすい

ついこの間までは入手困難だったデカダッジですが、ここ最近は店頭でもよく見かけるようになりました。

オリジナル”ダッジ”(写真)は未だに品薄ですが、デカダッジは店頭でも見かけるようになってきました。

入手しやすくなり、その分カラーも選べるようになったのは嬉しいポイントです。

「入手しやすい→果敢に攻められる→釣れる」の好循環が生まれるのも、デカダッジを愛用している理由の1つです。

4:ストロング感が楽しい

デカダッジはヘビークラスのロッドを使わなければ投げることができません。

↓【関連記事】デカダッジを扱うために必要な道具について書いた記事↓

使用するためのハードルはやや高めと言えるデカダッジですが、ヘビーロッドを使ってデカいルアーをブン投げるといった過程そのものが楽しいのも魅力の1つです。

デカいルアーを力強くキャストして、着水音を少なくするためサミングを調整し、甘いサウンドを楽しむ。そしてバスのバイトを引き出す。

こういった”ストロング&フィネス”な取り組み方そのものを楽しめる。

それがデカダッジの魅力だと感じています。

レイドジャパン「デカダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

→アマゾンでチェックしてみる

【ルアーインプレ】可愛いサウンドなのにデカいボディでギャップ萌え。レイドジャパン「デカダッジ」が大好き|まとめ

今回は、大好きなレイドジャパン「デカダッジ」について、個人的な体験談を含めたインプレを書いてみました。

【デカダッジのインプレまとめ】

:甘くて優しいサウンドが楽しめる。

:美しいルアーデザインにうっとりできる。

:入手しやすい→果敢に攻められる

:ストロング感が楽しい。

以上が、僕がレイドジャパンのデカダッジを推す理由となります。

デカいハネモノルアーをお探しの方や、ダッジが好きな人はぜひチェックしてみてください。

デカイトップルアーで水面を割ってくるようなデカいバスを、ぜひデカダッジで狙ってみてはいかがでしょうか?

レイドジャパン「デカダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

→アマゾンでチェックしてみる


【関連記事】こちらも読んでいきませんか?

 

【釣り番組5000本以上が見放題!】

●スマホ・PC・タブレットでいつでも見られる!

●毎月、新番組約100本追加!


今ならお試し14日間、無料

↓↓今すぐチェックしてみる↓↓

→バス釣り動画はこちら

 

Twitter