人気フロッグまとめ|バス釣りにおすすめの超優秀なフロッグを紹介します

夏はトップゲームが盛んなシーズン。

なかでも「フロッグ」はエキサイティングなトップゲームが楽しめることで人気です。

しかし、フロッグというと専門性のある難しいイメージを持たれがち。

ということで今回は、誰でもカンタンに楽しめる超優秀なおすすめフロッグを紹介します。

人気フロッグまとめ|バス釣りにおすすめの超優秀フロッグを紹介します

 

 

ダイワ「スティーズフロッグjr」

(画像:Amazon

☆おすすめポイント
●コスパ◎

●数釣りにもOK

●簡単ドッグウォーク!

Amazonのフロッグ部門で人気の、ダイワ「スティーズフロッグjr」。

コンパクトなサイズ感なので、デカバスだけでなく小バスの数釣りにもすぐれています。

フロッグは最初の1本を釣るのに苦労しやすいですが、アベレージサイズも釣りやすい作りということもあり、ビギナーにもおすすめです。

誰でも簡単にドッグウォークできる作りなので、バス釣りビギナーからエキスパートまで◎

一般的なミディアムパワークラスのロッドでも扱える、という点もうれしいポイント。

また、価格が¥1,000前後というリーズナブルさもGOOD!

 

ダイワ「スティーズポッパーフロッグjr」

☆おすすめポイント
●コスパ◎

●フロッグ初心者におすすめ

●甘いポップ音

スティーズポッパーフロッグjrは、ダイワから発売されているコンパクトボディなポッパー型フロッグ。

大きなポップ音から繊細で甘いポップ音まで自由自在!

雨が降っているときやヘビーカバーまわりでは、一般的なフロッグだとアピールに欠けてしまいがちですが、そんなときに活躍してくれるフロッグですね。

ボディサイズがコンパクトなので、フロッグ入門用としてもおすすめです。

首振り・ドッグウォークも行いやすく、めちゃくちゃ使いやすいフロッグです。

フックサイズも大きくないので、一般的なバーサタイルタックルでも使えます。

コスパも◎

 

ジャッカル「ガバチョフロッグ」

☆おすすめポイント
●キャストしやすい自重

●キレッキレのドッグウォークアクション

●人気ユーチューバー・秦拓馬氏が監修

メディアアングラー・ユーチューバーで人気の秦拓馬プロが監修したフロッグ。

フルサイズのフロッグということでやや大きめで、自重が16gあります。

MH~Hパワー系タックルでもキャストを決めやすく、それでいてキレッキレの首振りを楽しむことができるフロッグですね。

また、首振りだけでなくポップ音も出すことができるため、さまざまなシーンで使い勝手がいいです。

フルサイズフロッグ入門としてもっともおすすめしたい一品。

 

シマノ「バンタムフロッグ」

(引用:シマノ公式
☆おすすめポイント

●スキッピングしやすい

●水が侵入しにくい

●フッキング性能が高い

「”ハイアピール”スキッピングフロッグ」という売り名で人気の、シマノ『バンタムフロッグ』。

重量が17gあるので、MH~Hパワーのロッドを使ったスキッピングを決めやすい作り。

ウエイトが前後へとバランス良く分散されているため、他のフロッグに比べスキッピング性能がすぐれています。

また、スキッピング後のフックズレや、ボディ内部への水の侵入を防ぐ”2層構造”のおかげで、ストレスフリーな使用感が実現されています。

「ごくスタンダードなフロッグがほしい!」「人気・定番のフロッグを試したい!」というアングラーにピッタリな作り。

 

デプス「スリザーク」

☆おすすめポイント

●フッキング性能が高い

●簡単ドッグウォーキング

●数釣りにも対応

メディアやトーナメントで活躍中の”キムケン”こと木村健太氏が愛用しているフロッグ。

ボディサイズがコンパクトでありながら、大きなフックが搭載されています。

食わせ能力にすぐれており、ヘビーカバーまわりにおいての強引なファイトにも対応する作り。

フックサイズは結構大きいのですが、その割にボディが潰れやすいため、フッキング性能◎

自重が約10gとやや軽いため、ヘビータックルで扱うには少し慣れが必要ですが、『キムケンスタイル』を楽しみたいアングラーにはおすすめです。

 

デプス「バスターク」

☆おすすめポイント
●強烈なポップ音

●キャストしやすい

●ラトル内蔵

木村建太(キムケン)氏が監修したポッパー型フロッグ。

ボディに誘導式のウエイトが入っており、ラトル音を発するのが特徴です。

一般的なフロッグはノンラトルのものがほとんどを占め、アピール力不足になることもあります。

しかし、当フロッグは「ポッパー型×ラトルイン」ということもあり、アピール力が高いのがメリットです。

ポッパー音も出しやすく、しかも簡単にドッグウォークできます。

さまざまなシーンで使い勝手がいいので、迷ったときのフロッグにもおすすめしたい。

 

エバーグリーン「キッカーフロッグ」

☆おすすめポイント
●M(ミディアムパワー)でも使える

●首振りしやすい

●フッキング性能が高い

エバーグリーンプロスタッフの菊元俊文氏が監修したフロッグ。

コンパクトサイズでありながら、やや細めのシングルフックが搭載されています。

一般的なフロッグは太いダブルフックが搭載されているため、扱うには専用タックルがもとめられがち。

しかし、キッカーフロッグには”太すぎず・細すぎず”な絶妙なフックがセットされています。

フックが太すぎないため、ML~MHパワーのバータイルタックルでも使いやすいのがうれしいポイントですね。

「フロッグをやってみたいんだけど、ミディアムパワーのバーサタイルタックルしか持っていない…」という人にもピッタリな作りです。

フロッグ入門としてもおすすめ!

まとめ|バス釣りにおすすめの超優秀フロッグまとめ

バス釣りで人気のおすすめフロッグを紹介しました。

どのフロッグも使いやすいものばかり。

フロッグの釣りはやや専門性があるためハードルの高さを感じてしまいがちですが、コンパクト系なら誰でもカンタンに楽しめるのがうれしいところ。

フロッグゲームを楽しみたいアングラーはチェックしてみては…?↓

こちらの記事もおすすめです↓