0円でできる!ルアーストッパーなしでダウンショットリグのシンカーを固定する方法。

バス釣りで移動するときに、ダウンショットリグのシンカーがブラーンとブラ下がってイラっとすることがある(※写真内では見やすいようにPEラインを使用)

シンカーが小さすぎたり長細かったりするとルアーストッパーに引っかからなかったりするし、移動のときに邪魔になりがち。

今回は、無料でできるダウンショットシンカーの固定法を紹介してみる。

その方法はとても簡単。それは「輪ゴムで固定するだけ」です。


どこにでもある普通の輪ゴムを用意します。


輪ゴムをグリップの下や、ブランクスの根元の辺りに巻き付けます。

これをズルズルっと上の方まで押し上げていく。

セパレートグリップではなくストレートグリップの場合、リールを外してブランクスの根本の方まで上げていってもいいし、そこまで上げないでグリップの下の方に留めておいてもいい。


最後にシンカーを固定。これだけ。

ダウンショットシンカーを固定するとワームがブラブラしますが、これもラインをロッドにクルクルっと巻いておく。


ブラブラしているルアーを…


こうやってラインをロッドに巻きつけるようにして、


最後にガイドに引っ掛ける。

よくバスプロなどが映像内で移動する際にロッドにラインを絡めていたり、釣り始めの際にルアーをクルクルっと回しているシーンを見かけますが、アレですね。

移動するとき他のロッドに絡まったりしないので楽チン。

輪ゴム固定法はルアーストッパーを持っていない人、新たにロッドを購入した人、急遽ストッパーが必要になった人にオススメ。
女性アングラーならヘアゴムなどでも代用できたりロッドベルトでも代用できる便利なテクニックなので、試してみてください。

※長期間ゴムを使用していると劣化してプチっと切れることがありますので、釣行前にゴムの状態を確認しておくことをオススメします※