【インプレ】レイドジャパン「デカダッジ」。デカくて”フィネス”なデカ羽根モノルアー

レイドジャパンで今もなお品薄状態で超人気な「ダッジ」。

オリジナルサイズのダッジはなかなか入手できませんが、「デカダッジ」は店頭でも見かけることが増えてきました。

レイドジャパン「デカダッジ」は、個人的に超愛用しているルアー。

というわけで今回は、レイドジャパン「デカダッジ」を個人的な体験談を含めてインプレしていきます。

【関連記事】

「デカダッジ用タックル選びのコツ」はこちらで読むことができます↓

【ルアーインプレ】可愛くてエネルギッシュなサウンドが魅力の、レイドジャパン「デカダッジ」

「デカダッジ」は、レイドジャパン社から発売されているトップウォータープラグ。
カテゴリー的には『羽根モノ』に属し、スローな誘いに特化したトップ系ルアーです。

ボディサイズがめちゃくちゃデカいのですが、サウンド自体は超甘いというギャップ萌えな仕様。
一発狙いを夢みるドリーマーアングラーにピッタリなルアーだといえるでしょう。

しかし、いかんせんボディサイズが鬼デカいということもあって、オリジナル”ダッジ”に比べるとやや不人気なようです。

ダッジ(写真上)とデカダッジ(写真下)

投げるための専用タックルを用意しなければならなかったりで、使うまでのハードルもやや高いのが影響しているのかもしれませんね。

でもデカダッジ…すっごくイイんだから!

個人的にデカダッジを愛用する理由は、以下のようなものです。

■レイドジャパン『デカダッジ』のココが好き!

:甘くて優しいサウンドが楽しめる。

:美しいルアーデザインにうっとりできる。

:入手しやすい。

:ストロング感が楽しい。

1:甘くて優しいサウンドが楽しめる

レイドジャパンのデカダッジは、甘くて優しく、それでいてトロけるような艶かしいサウンドが特徴です。

ルアーを巻いてくるときに「カッチャン♪ピッチャン♪コッチャン♪」というような、図体に似合わないマイルドで繊細な音を発するので、使っていて楽しいルアーです。

●デカいのに”食わせ”要素が強め

オリジナルサイズ(写真上)と比べると、デカダッジ(写真下)はかなり大きめ。

そのためド迫力・ハイアピールなサウンドかと思われがちですが、音量自体は結構控えめです。

「ボディサイズで魚を引き寄せて、ナチュラルサウンド&アクションで食わせる」といった、食わせ要素が強いタイプのルアーだといった印象です。

デカバスだけでなく、30cm後半くらいの中型サイズのバスも食ってくるので、意外と出しどころは多いルアーです。

想像してみてください。
朝や夕方、晴天無風の誰もいないフィールド…
デカいトップルアーをブン投げて、ピチャカチャという甘いサウンドを景色に響かせ…そして突如として水面を割って出てくるデカバス。

トップウォータープラグを使っているときの最高のシチュエーションです。

こういった楽しみ方を味わえるのも、デカダッジの魅力の1つですね(^ ^)

2:美しいルアーデザイン

レイドジャパンには美しい造形のルアーが多いですが、それがデカダッジにも当てはまります。

レイドジャパンの作る製品といえば、シンプルで綺麗なもの多いのが特徴。

例えばレベルバイブの顔部分の造形や、ダッジの姿形、グラディエーターのシックでカッコいいオシャレな見た目…など、カッコいいルアーが多いですよね。

デカダッジも顔部分の見た目やカラーリングもすごく綺麗なので、見ているだけでもホッコリと癒されるのです。

色んなカラーを集めてコレクションする、といった楽しみ方もできるので楽しいです。

3:入手しやすい

ついこの間までは入手困難だったデカダッジですが、ここ最近は店頭でもよく見かけるようになりました。

オリジナル”ダッジ”(写真)は未だに品薄ですが、デカダッジは店頭でも見かけるようになってきました。

入手しやすくなり、その分カラーも選べるようになったのは嬉しいポイントです。

「入手しやすい→果敢に攻められる→釣れる」の好循環が生まれるのも、デカダッジを愛用している理由の1つです。

4:ストロング感が楽しい

デカダッジはヘビークラスのロッドを使わなければ投げることができません。

そのため、ややタックルを選ぶルアーだともいえますが、ヘビーパワータックルでデカダッジをブン投げるのは爽快感があって楽しいんですよね〜。

使用するためのハードルはやや高めといえるデカダッジ。
しかし、ヘビーロッドを使ってデカいルアーをブン投げるといった過程そのものが楽しいのも魅力の1つです。

デカいルアーを力強くキャストして、着水音を少なくするためサミングを調整し、甘いサウンドを楽しむ。そしてバスのバイトを引き出す。

こういった”ストロング&フィネス”な取り組み方そのものを楽しめる。

それがデカダッジの魅力かなぁと。

【ルアーインプレ】可愛いサウンドなのにデカいボディでギャップ萌え。レイドジャパン「デカダッジ」が大好き|まとめ

レイドジャパン「デカダッジ」について、個人的な体験談を含めたインプレを書いてみました。

当記事のインプレをまとめると、以下のとおりです。

【デカダッジのインプレまとめ】

:甘くて優しいサウンドが楽しめる。

:美しいルアーデザインにうっとりできる。

:入手しやすい→果敢に攻められる

:ストロング感が楽しい。

デカいボディサイズながらも、そのサウンドは甘くてトロ〜リ。

デカバスに狙いを定めたいビッグバスアングラーさんは、デカダッジをチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓