ワールドシャウラ1702Rを売ろうと思っていたけど、巻物やったら手放せなくなった…。やっぱ気持ちいいロッドなんだよなぁ

シマノ「ワールドシャウラ 1702R-2」

購入してからかれこれ数年が経ったのですが、最近は出番がなくなってきたので、ぶっちゃけ売ろうか悩んでいたんですよね。

しかし、スピナベやらチャターやらを巻きまきしていると、やっぱり良いロッドだよなぁと。

いろいろと”気持ちいいロッド”なので、なんとなく手放せない…。

ワールドシャウラ1702Rを売ろうと思っていたけど、巻物やったら売れなくなった。気持ちいいロッドですわ

ワールドシャウラ1702R

レギュラーテーパーの7フィートロッドっちゅーことで、バス釣りではおもに巻物担当。

もともとは、大森貴洋氏がアメリカで7フィートロッド1本でなんでも投げちゃうスタイルかっこいい!っちゅーことで、1702Rならできそうじゃんと思い立ったのが購入のキッカケ。

実際、3/8ozのスピナーベイトから1ozくらいのハードルアー全般をこなしてくれるので、重宝しています。

ただ、どうしてもワーミングが苦手な印象が拭えず、正直なところ、売ってしまおうか迷っていた時期も…。

売るかな〜どうしようかな〜と悩みつつも、久々に巻物系ルアーを巻いてみる。

う〜〜ん、やっぱりスゲー良い(笑)

レギュラーテーパーなのでキャストするときによく曲がり、ピンポイントにビシバシ決まるんですよね。

ワーシャ1652Rよりもレングスが長いぶん、よく曲がってくれます。これが気持ちいいのだ(^ ^)

そういえば、ずいぶん前にも同じような話を記事にした気がします。コレですね↓

5~7インチクラスのストレートワームを使ったデカネコや、テキサスリグなどにも使ってみたんですが、ワーミングはちょっと微妙かなと。やっぱり巻物がマッチする。

津久井湖やシーバスのオカッパリなど、20g前後のルアーを遠投してガシガシ巻く!みたいな釣りと相性がいいんですよね。

僕は最近、メインフィールドが津久井湖になりつつあるので、ワーシャ1702Rがハマるハマる。

ということもあり、余計に手放せなくなってしまったのでした(^ ^;)

ワールドシャウラ1702Rを売ろうと思っていたけど、巻物やったら売れなくなった。気持ちいいロッドですわ|まとめ

ワールドシャウラ1702Rはやや不人気な番手のようですが、個人的にはお気に入りの1本。

これがあればバス・シーバス・キャットフィッシュ・ブッ込み釣りなどに使いまわせるので、なかなか手放せないんですよね。

バス釣りではスピナベやクランクなどの巻物にめっちゃハマるロッドなので、余計に手放しにくくなってしまったのでした(笑)\(^o^;)/

ワールドシャウラ1702Rに関する記事はこちら