村田基(ミラクルジム)が大好きだった学生時代の思い出

いまから20年ほど前、僕が中学生だったころは空前のバス釣りブームが巻きおこっていました。

河口湖には1m間隔でアングラーが岸に立ち、みなおなじ方向に向かってキャストする…という怪奇現象がおこるなど、当時はかなりアツかったんですよね。

また、メガバスルアーやエバーグリーン系ルアーが大ブームで、高価格で転売されるなどの現象もあったり。今のレイドジャパンの転売なんてヌルいヌルい。もっとヤバかった\(^o^)/

なかでも一際目立っていたのが、村田基(ミラクルジム・ジム)氏の活躍です。

ド派手な格好とトーク力。そして「フィーーーッシュ!」という決め文言は、多くのキッズを魅了していました。

池原ダムで60オーバー釣ったり、ビッグベイトの走り的なルアーを日本に持ちこんだりと、当時のバス釣り界においてはヒーロー的なアングラーだったと思います。

村田基(ミラクルジム)が大好きだった学生時代の思い出

もちろん、僕自身もジムの大ファンでした。

ジムが愛用しているエイリアンペンチを買ってみたり(なぜか紛失した。たぶん友人にパクられたw)。

シマノのJMというジャークベイトでひたすらジャーキングして遊んでみたり(釣りロマンでピーコックバスにジャーキングしている姿がたまらなく格好よかった)。

エクセージやスコーピオンロッド(番手は1582)を買って、キャスティングを楽しんだりしたもんです。

潮来釣具センターに電話して、シマノやウォーターランドルアーを通販したり。

いまの若い子にはわからないかもしれませんが、当時は”通販”というシステムはFAXや電話を通してしか使うことができなかったのです。

ということもあり、いつジムと繋がるのかもドキドキしたもんですw結局1度もジムとはつながりませんでしたが…。

当時、村田基氏のバス釣りスタイルは、「巻いて・撃って」のスタンダードな形でした。

いま主流になっている”フィネス系のアプローチ”はせず、スピナーベイトやクランクベイトを巻いて、テキサスリグやラバージグ、ノーシンカー…といった堂々たるスタイルというか、とてもベーシックであり基本的な釣りをメインにしていたんですよね。

僕自身、ジムの影響をモロに受けていたということもあり、いまでも巻いて・撃ってのスタンダードな釣りがしっくりきます。

もちろん、レッグワームのダウンショットリグなどのフィネスな釣りもします。しかし、自分の体内には”ミラクルジム”の血統が脈々と受け継がれているのだ…なんて思ってみたりw

村田基というアングラーは、すべてのアングラーの基本であり、初心者たちが模倣すべき象徴ともいえます。

以前、村田氏が「村田基の”基”は、基本の”基”だゼ」とおっしゃっていました。たしかにその通りだよなぁと。

ただ、昨今はバス釣りにたいする取り組みかたや考えかたが多様化してきたため、ジムのスタイルが絶対だとはいえなくなってきました。

最近の村田氏はバス釣り業界からほぼ撤退したようで、バス釣り系メディアではほとんど見かけなくなりましたね。たまのキャスティング系の記事くらいでしょうか。

しかし、最近はユーチューブでジムの切り抜き動画が流行っているようです。

ジムの発言については賛否両論あるようですが、なんにせよまだ現役であるということはうれしく思います。

そういえば、つい数年前に潮来釣具センターに行ってきました。

たまたま村田氏が店頭にいたので話しかけてみると、20年前は僕のことを中学生のキッズとして見ていたジムが、僕に対して敬語で話してくれたのです。

自分は大人になったのだなぁと実感したと同時に、歳はとりたくないなぁと思ったりw(^ ^;)

ユーチューブなどの動画メディアでは過激なトークが目立つ村田氏。

実際に会って話してみると真摯な対応をしてくださいます。

もちろん、失礼のない態度で話しかけることが大前提ではありますが…。

切り抜き動画だけではジムの人柄までは見えないのだなぁ、と痛感した次第でございます。

1999年に「もっとバスは釣れる!」という著書にサインをしてもらいました。

2.3時間かけて電車で潮来駅まで行き、潮来釣具センターでジムにサインしてもらったのです。

中学生にとっての2.3時間は大冒険でしたが、いい思い出です( ^ω^ )

こちらが2016年のサイン。1999年にサインしてもらった著書の最後のページに、おなじサイン。ドラマティックな演出を気取ってみましたw

2016年のフィッシングショーにて。

一定の笑顔をキープし続ける村田氏。さすがプロだなぁと感心しちゃいます。

村田基(ミラクルジム)が大好きだった学生時代の思い出|まとめ

最近はユーチューブでブイブイいわせている村田基氏。

個人的にいまは”村田派”から抜けさせてもらったというか、ほぼ卒業した感があるのですが、いまだにウォーターランドやシマノ製品が気になります。

今後もジムの活躍ぶりを願っています。

そういえば、バスが釣れたときに「フィーッシュ!」って一度も言ったことがなかったということに今気がつきました(笑)

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!

村田基(ミラクルジム)に関する記事はこちら

ワールドシャウラのインプレ記事はこちら