【レビュー】SHAD「SH33」トップケースをホンダ「グロム(JC75)」に取り付けてみて感じたこと。

オートバイ用のトップケースで人気が高い、SHAD「SH33」リアボックス。

ホンダ「グロム(JC75)」用トップケースとして購入し、2年ほど実際に使ってみました。

感想などをレビューしていきます。

SHAD「SH33」とは

『SH33』は、バイク用トップケースブランド「SHAD」から発売されているアイテム。

トップケースにありがちな野暮ったさを排除したエアロデザインと、豊富な収納力が魅力です。

以下、SHAD公式より「SH33」のスペック引用です↓

価格13,500円(税別)

本体サイズH310×W420×D420(㎜)

本体重量約3.5㎏

耐荷重量3㎏

素材PP(ポリプロピレン)

付属品 汎用取付ベースプレート、取付用金具セット、スペアキー2本

(スペック引用:SHAD公式「SH33」より

【2年使用レビュー】SHADのトップケースをホンダ「グロム」に取り付けてみて感じたこと

☆トップケースのメリット

●積載に困らなくなった
●急な雨にも対応しやすくなった
●チョイ乗り、買い出しが快適になった
●スタイリングを損なわないのが嬉しい

積載に困らなくなった

ホンダ「グロム(JC75)」は積載性がゼロ。

しかし、トップケースを取り付けることで積載量がとても増えました。

↑バイクヘルメットのみの収納時

ジェットヘルやフルフェイスはもちろん、レインコートやグローブ、車検証などなど、いろいろと詰め込みやすくて便利です。

積載性がないグロムにとっては、SHADのトップケースは重宝するアイテムですね。

ツーリングなどでお土産を買いたい人や、リュックを背負うのが嫌な僕にとっては、トップケースは必須だと感じました。

「通勤快速」としてさらに便利に!

前述しましたが、グロムは純正状態だと積める荷物がすくないです。

そのため、会社通勤やちょっとした買い出しなどで困ることも…。

サラリーマンの方はノートパソコンや書類などを持ち運ぶことも多いかと思いますが、そんなときにSHADのようなトップケースがあると助かります。

急な雨にも対応しやすくなった

↑ヘルメット、レインウェア上下の収納時

トップケースを搭載しておくことで、常にレインコートを積んでおくことができます。

急な雨にも対応しやすくなりました。

街乗りや通勤では、急な雷雨に見舞われることもありますよね。

そういったシーンでも冷静に対応できるようになった。

また、ヘルメットのシールド撥水スプレーなど、ちょっとしたメンテナンスアイテムを放り込んでおけるのも◎メンテナンス性もアップしました。

チョイ乗り、買い出しが快適になった

「ちょっとそこのコンビニやスーパーまで買い出ししたい」と思ったとき、わざわざリュックを背負っていくのはダルい…。

しかし、トップケースがあればそのような煩わしさから解放されます。

僕が使用しているSHAD「SH33」は、だいたいスーパーの大袋1.5個分くらいなら平気で入ります。

「ちょっとそこまで買い物に…」というときは、リアボックスがマジで重宝する。

グロムにトップケースはダサい?否!スタイリングを損なわない

「トップケースつけたいけど、正直ダサいしなぁ」

「積載重視にするとビジュアルが悪くなるのが嫌。でもリュックは邪魔。でも荷物は積みたい」

SHADのリアボックスを買うまでは上記のことで悩んでいました。

しかし、SHAD「SH33」はワンタッチで取り外しが可能なので、デザイン性を損いにくいのもお気に入り。

ビジュアル重視でファッショナブルにツーリングを楽しみたいときは外す…といった器用な使い方もできるのがマジで便利ですね。

「通勤するときはトップケースを使用し、週末は外して…」という使い方ができるのがありがたい。

【2年使用レビュー】SHADのトップケースをホンダ「グロム」に取り付けてみて感じたこと。|まとめ

ホンダ「グロム」に、SHAD『SH33』のトップケースを取り付けて2年ほど使ってみました。

購入前は「さすがにダサすぎない…?」と思っていたのが本音です。

しかし、使ってみるとめっちゃ快適で驚かされちゃいました。

取り外しできるのがマジで良い。利便性モードとスタイリッシュモードの切り替えがしやすいのがお気に入り。

【こちらもお役に立つかもしれません】

オートバイに役立つアイテムまとめ記事はこちら

オートバイ用品レビュー・体験談はこちら

オートバイを高く売るコツ

ハーレーダビットソン体験談に関する記事はこちら

●失敗しない選び方

●購入体験談・失敗談

●その他 体験談

【バイクブーツをお探しなら!】


創業30年の老舗バイカーズアパレル「デグナー」。

ハイクオリティでありながら、それでいて低価格であるのが特徴です。

なかでも「バイクブーツ」は、多くのライダーから支持を集めています。

バイクブーツをお探しなら、「デグナー」もチェックしてみてはいかがでしょうか。

↓↓コチラで詳しく見ることができます↓↓

創業30年を超えた京都の老舗バイカーズアパレル【DEGNER】