【インプレ】ダイワ「DG-6221W 防寒ライトグリップグローブ(3本カット)」。はっきりいって『ガチ』な防寒グローブですわ

ダイワ「DG-6221W 防寒ライトグリップグローブ(3本カット)」を購入しました。

フィッシングメーカーの防寒グローブはデザイン性がダセェなと思っていたので、あまり使わなかったんですよね。
が、なんとなく購入してみたら、かなり”ガチ”な作りでした。”D”の意思を感じますわ。

ということで、インプレを紹介します。

【インプレ】ダイワ「DG-6221W 防寒ライトグリップグローブ(3本カット)」

デザインはこんな感じ

デザインはこんな感じです。
なんか最近のダイワ系ウェア、カッコ良くないすか?
ちょっと前までヤボってぇなと思っていたんですけど、アパレル業界に気合入れているということもあって、デザイン性がよくなった気がする。

【実釣インプレ】ダイワ「DG-6221W 防寒ライトグリップグローブ(3本カット)」

この項目では、ダイワの防寒グローブ「DG-6221W」の実釣インプレを紹介します。

実際に使って感じた印象は、以下のとおりです。

ダイワの防寒グローブを使った感想

●防寒性能◎
●ストレッチ性&感度よし
●ダイワ系アパレルとマッチ感よし
●滑りにくい
●コストパフォーマンス△

防寒性能◎

実際に、寒さを感じながらフィールドで着用してみました。
防寒性能においては満足のいくものでした。
やや薄手の生地だったので使用前は不安があったものの、まったく問題なしです。

甲側には保温性にすぐれた「アルミコーティングのクロロプレン」が採用されている…とのこと。
さすが大手フィッシングメーカー品。実用面においてはハイクオリティですね。

ストレッチ性&感度よし

保温性にすぐれていながらも、生地がやや薄くてストレッチ性があります。
そのため、アクティブな動作にも対応してくれる作りですね。

ラインを結んだり、ルアーを操作するときは手の開閉動作が多くなりますが、そういった際にストレッチ性がないグローブを着用しているとストレスが溜まりがち。

当グローブは収縮しやすいので、着用していて不快感がありません。
ガチメーカーがガチで作った”マジ”な防寒グローブだと思わざるを得えない。

●感度もいいぞ

テキサスリグやラバージグ、ライトリグなどを使うとき、気になるのは「感度」です。

一般的な厚手の防寒グローブをワームの釣りに使うと、ほんのわずかなアタリを逃しやすいのがネック。
当グローブはやや薄手の1枚生地という作りなので、繊細なワーミングにも使いやすかったです。

ちょっと前までは厚手の防寒グローブばかり使っていたけれど、薄手の防寒グローブに慣れてしまうと手放せなくなってしまう…。

ダイワ系アパレルとマッチ感よし

個人的な話ですが、最近ダイワ系アパレルにハマっています。

アパレル業界に勤めている弟の話によると、「ダイワのアパレルは釣りをしない一般人にもウケがいいっぽいよ」とのこと。
ということもあり、自分のなかでダイワ系ウェアブームが巻き起こっています(笑)

当グローブもダイワ製なので、ダイワウェアとのコーディネートのマッチ感が半端ないっすね。
着用していて気分がいいです(^ ^)

滑りにくい

拳側にはグリップ力にすぐれた生地が使われています。
一般的な防寒グローブは水に濡れると滑りやすくなることもありますが、当グローブは濡れていてもグリップ力がいいです。
ロッドにラバーグリップを巻いてあると、ほぼ滑りません。キャストを決めやすいのがうれしいですね。

コストパフォーマンス△

僕はダイワのウェアとのコーディネートも兼ねて購入しましたが。価格がややお高いのがネックかなと。
”ダイワ”といいブランドに興味がないのなら、あえて当グローブを買う理由はないと思います。

近年はリーズナブルな防寒グローブが増えています。
当グローブは、ダイワファンや、大手ブランドの安心・安全・確実性を求めているなら買いだとは思うものの、コストパフォーマンス面においては不満を感じざるを得ません。

ダイワブランドを抜きにしたら、だったらフォックスファイアーやフリーノットとかでもいいんじゃないの…的な。
とはいえ、ブランド価値が乗っているハイクオリティ防寒グローブはどれも¥3,000~¥4,000くらいしますので、結局のところは”お好みで”になってしまう。

補足:サイズ選びについて

僕は175cmの中肉中背(メンズ)。サイズはLで問題ありませんでした。

参考までに、ダイワ公式サイトよりサイズ選びについての引用を紹介しておきます。サイズ選びの参考にどうぞ↓

■グローブサイズ測定方法

左図のようにAとBを結ぶ手の周囲の長さを測定して下さい。

表の数値は実寸法の表示ではなく目安です。お買い上げの際はご試着のうえサイズをお選び下さい。
ストレッチ素材を使用している製品は、素材の特性上小さめの作りになっています。必ずご試着の上、最適なサイズをお選びください。

(引用元:ダイワ公式サイトより

ちなみに、上記画像を参考に僕の手を計測してみると、だいたい21~22cmくらいでした。
Lサイズだとやや余裕があるように感じますが、僕はゆとりがある着用感が好きなので気になりません。たぶんMサイズでも着用できると思う。

【インプレ】ダイワ「DG-6221W 防寒ライトグリップグローブ(3本カット)」|まとめ

ダイワの防寒グローブ「DG-6221W」をインプレしました。
高品質で使いやすく、ダイワウェアとのコーデにも合わせやすいのでお気に入りです。
気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓