【エグチャンクのインプレ】チャンク系ワームって使い方わからなかったけど、意外と用途が豊富だと気がついた。

レイドジャパン「エグチャンク4/3.5」

ちょっと前に4インチを購入して以来、微妙に使い道がわからず、ぶっちゃけ、ほとんど放置してた。

が、3.5インチを購入したら、用途の幅広さに気がついた。

意外と使い道が豊富!

レイドジャパン「エグチャンク4インチ」&「エグチャンク3.5インチ」のインプレをしていく。

【インプレ】レイドジャパン「エグチャンク4インチ」&「エグチャンク3.5インチ」

レイドジャパン「エグチャンク 4/3.5」

近年はあんまり使われなくなったチャンク系ワーム。

僕もチャンク系ってあんまり使わないんだけど、実際に使ってみると、意外と用途が豊富だと気がついた。

4インチはまぁまぁデカいので、使い道がちょい微妙というか、やや限定的

濁ったときとか、1発狙いのときに使う感じ。

冬場のクリアアップしたフィールドとかに。

4インチは、

「アベレージサイズを狙っている」

「とりあえず釣りたい。まずは釣りたい」

なんていう人は、手を出しちゃいけない類のワーム。

3.5インチは程よいサイズ感

シーンを限定しなくて良い感じに使いやすい。

3.5と4インチで迷ったら、絶対に3.5。

数釣り、アベレージ狙いなら3.5。

デカバス狙いなら4…と使いわけるのが基本です。by江口俊介

このカラーリングに一目惚れして購入。

まさに”ザって感じで、

すげー旨そうでしょ!

打ち物系ルアーとして使う

テキサスリグやリーダーレスダウンショットリグとかの、ワーム単体で使う打ち物系リグに使いやすい。

フォール中にしっかりアピールしてくれるし、ロッドワークで操作するとアームがデロンデロン…と艶かしく動く。

「チャンクワームを使うぞ!」という意気込みよりかは、『ナチュラルに動くドライブクロー4インチ』みたいな感覚で使うと◎

そこそこ重いシンカー(7g以上)を使えば、フォール中にウデがパタパタ。これがいい!

強くリフトしたときもバタバタっと動く。

初めてその姿を見たとき、「あれ?バサロアクション…?」なんて思ったけど、コッチのほうが派手に動く印象。

テキサスや直リグでフリーフォールさせるといい感じにパタパタとアームが動くので、立木や岩盤などの縦ストラクチャー狙いにもピッタリ。

フォールで誘って、着底後の1アクションでパクッ!

みたいな狙い方にいい感じ!

(左から、エグチャンク4インチ、3.5インチ)

チャンクはチャンクなんだけども、感覚的には「ドライブビーバー」とか「ドライブクロー」みたいな感覚に近いすね。感覚というか、用途。

一般的なチャンクワームはあんまりパタパタ動かず、デロンデロンといった感じで、艶かしく動く。

しかしエグチャンクの場合は、思いの外、アーム部分が強くバイブレーションするので、アピールが求められるシーンで心強い。

たとえば、朝一でスタートさせるときのサーチベイトとして。

水が濁ったときの”パワー系ルアー要員”として。

3.5インチは”食わせ要員”として。

わりと用途が広い!

トレーラーとしてのエグチャンク

ラバージグのトレーラーはもちろん、チャターベイトやスイムジグにも使える。

(引用:Zマンフィッシングプロダクツ インスタグラム)

ちなみに、アメリカではスイムジグにチャンク系をセットっていうのは、わりとフツーらしいです。

エグチャンクは、チャターベイトやスイムジグのトレーラーにも使っていける。

●スイムジグのトレーラーに

ジャッカルのスイムジグ3/8ozに、エグチャンク3.5。

スイムジグとの相性は◎

やや重めのスイムヘッドと合わせて高速リトリーブすると、チャンクアームがブリブリブリ!!と超強くバタつく。

●チャターベイトのトレーラーに

ディスタイルのチャターベイト1/2ozに、エグチャンク4インチ。

すげぇボリューム感…これが濁ったときに良さげ。

エグチャンクは腕が超バイブレーションするので、巻き物系ルアーのトレーラーと相性がグッド。

ゲーリーヤマモト「ツインテールグラブ」のアピール力が高いバージョン

…的なイメージ。

フットボールとも相性がいいけど、3/8ozくらいの軽いジグだとフォール中にパタパタしにくい。

まとめ:チャンク系ワームって、意外と用途が広い。レイドジャパン「エグチャンク 4インチ&3.5インチ」をインプレしてみた

正直、ワーム収納ボックスの肥やしになりかけてた、レイドジャパン「エグチャンク」。

「エグチャンク3.5インチ」と出会わなければ、僕はチャンク系の魅力をわからぬまま死んでいったと思う。

エグチャンクは、ラバージグのトレーラー限定に使ってるともったいないワーム。

フリーリーグ、リーダーレスダウンショットリグ、テキサス、ヘビダン、キャロライナリグ…などなど、幅広く使えるマルチなワームだと思う。

1パック持っているとめっちゃ便利。

【こちらもお役に立つかもしれません】

おすすめの関連記事はこちら

レイドジャパンのロッドに関する記事はこちら

●グラディエーターアンチシリーズ

●グラディエーターマキシマムシリーズ