【インプレ】HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」。超便利な釣り専用バッグ

淡水・海水とわず、さまざまな釣りに使える便利なリュックサックがほしい

と考えていたときに出会った、HAKAWAFRY「5Way 防水リュックサック」

実際に使ってみたのでインプレを紹介します。

>>すぐに使用インプレを見る

HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」。さまざまな釣りに対応するマルチバッグ

今回インプレする「5Way リュックサック」は、通販サイトをおもに事業展開するHAKAWAFLYの商品。

同社の手掛けるバッグは通販サイトでも評価が高く、アウトドアホビーを楽しみたいユーザーに支持されています。

個人的も同社のバッグを愛用するユーザーのひとり。
HAKAWAFLYのバッグは釣り人のニーズに合わせてつくられているということもあり、使いやすくてお気に入り。

おもな仕様・スペック

「5Way リュックサック」のおもな仕様は、以下のとおりです。
以下、通販サイトアマゾンより、当バッグについての解説文引用↓

【素材】ポリエステル100%

【重さ】850g

【全体サイズ】高さ38cm x幅23cm x 縦15cm

【防水】

●撥水性の高いポリエステルを採用材料を使うことにより、軽量化!しかも撥水性機能付き!アウトドアシーンでの、多少の水しぶきや雨にさらされても、中に水が浸透するのを防いでくれます。

画像および文章引用元:amazon

外観

HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」の外観は、上写真のような感じ。

リュックサック然とした印象がありつつも、細かな部分においてアングラーへの配慮がみられます。

おもな収納スペースは3部。
さらに、フロント下部にちいさな収納スペースも。

大・中・小・極小スペースの4つに区切られており、収納するアイテムのサイズによって入れ分けることが可能。

ボディ横にはドリンクホルダー。
また、逆サイドにも収納スペースが設けられておりますが、これはなんだろう。
たぶん、プライヤーホルダーかフィッシュグリップホルダーかなと。
公式画像には解説がないような気がする。


個人的には、ここにプライヤーやフィッシュグリップを収納しています。

内観

メイン収納スペース

メイン収納スペースを開けると、こんな感じ。

大型タックルボックスが2個、さらに中・小型ボックスも2~3個ほど入るくらいの容量です。

ただ、釣り用タックルボックスにくわえ、衣服やレインコートなどを入れるとパンパンになってしまいます。

サイズ的には、いわゆる「セミコンパクト」といった印象です。
大きすぎず、小さすぎず。

中間部・収納スペース

荷物を詰めこみ、まんなかの収納スペースを開けるとこんな感じ。

マックブックが1機ほど入るくらいの収納スペース。

釣りをするときは、ここに小物やワームのブリスターパックを入れておくと便利です。

外側・極小収納スペース

外側に設けられている収納スペース。
当バッグの収納ポケットのなかでは、もっとも小さいポケットです。

集英社の漫画単行本がギリギリ1冊入るくらいのサイズ。

スナップやリーダーなどを収納しておくと便利。

内容量:25Lサイズ

実際に釣具を収納してみると、上写真のような感じ。

画像引用元:amazon

上画像は通販サイトアマゾンに掲載されている公式画像ですが、実際にアイテムを収納すると、その内容量はおおよそ正しいようです。

ほぼ同じくらい。だいたい合ってる。

通販サイトなどで扱われるコスパ系アイテムは胡散臭い画像が多いので、個人的にはあまり参考にしていなかったのですが、同社の画像は信用できるものであることがわかります。

ほかのバッグとサイズ比較

同社の人気ショルダーバッグ「フィッシングバッグ5Way」(写真左)とサイズ比較すると、こんな感じ。

リュック型のほうがショルダーバッグよりも1.5~2倍くらい大きい。
とはいっても、それほど大きくはありません。

人気のワンショルダーバッグ、アブガルシア「ワンショルダー」と比較。

アブのワンショルダーはそこそこ容量があるほうですが、やはりHAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」のほうが大きめ。

おもな機能

HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」は釣り専用バッグということで、アングラーにとって使いやすい機能がたくさん詰まっています。

おもな機能を端的にお伝えすると、以下のとおりです。

「5Way 防水リュックサック」:おもな機能

●5WAY式:フィッシングバッグ・ショルダーバッグ・ウエストバッグ・ハンドバッグ・メッセンジャーバッグ

●ロッドベルト2点,特製ロッドベルト2点,304ステンレス鋼カラビナ5点,ウエストべルト1点付き

●夜釣りにも使いやすい反射蛍光素材が採用

●ペットボトル、ペンチ、プライヤー、フィッシュグリップを収納する嬉しい専用ポケット

●防水仕様:耐久性にすぐれた1000D オックスフォードポリエステル採用

5WAY式:フィッシングバッグ・ショルダーバッグ・ウエストバッグ・ハンドバッグ・メッセンジャーバッグ

当バッグは上写真のようにチャックで分割することができるつくり。

チャックを閉じることで、リュックサックからワンショルダバッグに早変わり。

釣りをするときはワンショルダーに、バイクや自転車で移動するときはリュックに…なんていう使い方もできます。

また、釣りをしているときのルアーチェンジなどはリュック型だと行いにくいですが、そんなときはショルダー型に変えるとストレス減。

 

【使用インプレ】HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」を実際に使った感想

この項目では、実際にHAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」を使ったインプレ・感想を紹介します。

僕はおもにバス釣りやソルトルアーのおかっぱりに使ってみましたが、以下のような印象を持ちました。

「5Way 防水リュックサック」の使用感

●ほどよい大きさ。使い勝手◎

●チャックがやや緩みやすい気がする

●肩のクッション性は△

●釣り用バッグとしては申し分ない機能

●遠征には不向き

●コストパフォーマンス◎

ほどよい大きさ。使い勝手◎

HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」は、大きすぎず・小さすぎずのセミコンパクトなサイズ感です。
ということもあり、さまざまなシーンで使い勝手がよかったです。

一般的なリュックサックだと大きすぎることもあります。
ちょっとだけ釣りをしたいときなどにはオーバースペックになりがちですが、当バッグはセミコンパクトで使いやすい大きさ。

バス釣りなどの淡水フィッシングのみならず、シーバスやエギング、堤防のサビキ釣りなどにも使い勝手がいいと感じます。

内容量やサイズ的には、一般的な”オカッパリ”ならとくに不満を感じることはありませんでした。

チャックがやや緩みやすい気がする

釣りをしているとき、1度だけ中身が雪崩のように落ちてしまったというトラブルがありました

ただ単に僕がチャックを閉め忘れていただけなのか、チャックが緩みやすいからなのかは定かではありません。

チャックをリュックサック頂点で留めると、やや開きやすいような印象も…。
使用するときは、バッグトップでチャックを閉めないほうが良さげです。

肩のクッション性は△

リュックサックを選ぶときのキーポイントとなるのが、ショルダーベルトの作りです。

当バッグのショルダーベルトは、お世辞にもクッション性が高いとはいえません。

やや薄いので、中身をパンパンにした状態で長い時間背負っていると、やや肩が痛いんですよね。

とはいえ、シーバスやエギング、ショアジギなどのソルトは持ち運ぶものが少ないので、痛みはそれほど気にならないことも多い。

しかし、たくさんの道具を持ち歩くことの多いバスフィッシングにおいては、やや痛みが気になる…気がする。

クッション製においてはアブガルシアのワンショルダーのほうが良いですね。

釣り用バッグとしては申し分ない機能

チャックの質には疑問が残るものの、釣り用リュックサックとしてはきわめて使い勝手◎

たとえば、暑い時期での釣行時に助かるドリンクホルダーや、ソルトフィッシングではフィッシュグリップを収納できるポケット、ラインカッターなどを留めておけるD環、大・中・小と区切られている豊富な収納スペース…などなど、使いやすい機能がたくさん詰まっています。

釣りでは小物収納スペースとボックス収納をわけることが多いですが、現場であたふたと小物探しで焦ることもありませんでした。

きわめて優秀な釣り用リュックだという印象。

遠征には不向き

HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」は、フィッシングバッグとしては非常にすぐれたアイテムです。

しかし、内容量そのものは大きくはないということもあり、遠征用バッグとしてはやや不向きかなとも思いました。

遠征ではレインコートや着替えなども持ち歩くことがありますが、衣服を入れるとギッチギチになってしまいます。

移動手段が車なら、衣服を別のバッグに収納すればいいので問題ありません。
ただ、バッグ1つで1~3泊の釣りの旅をしたい!というような人には不向きなアイテムだといえるでしょう。

コストパフォーマンス◎

「5Way 防水リュックサック」は、釣りにおいての機能や、25Lというほどよい内容量、使い勝手のよさがありつつも、リーズナブルなお値段です。

コストパフォーマンスにすぐれていると感じます。いわゆる「コスパ最強」というやつかもしれません。

コスパがいいということもあり、ネットサイトではよく品切れているようです。
当バッグの購入を検討されている方は、アマゾンをこまめにチェックしたいところです。

【インプレ】HAKAWAFLY「5Way 防水リュックサック」。さまざまな釣りに対応するマルチバッグ|まとめ

HAKAWAFlY「5Way 防水リュックサック」のインプレを紹介しました。

バス釣りのみならず、ソルトフィッシングのおかっぱりにも使いやすくてお気に入りです。
また、釣りのみならず、オートバイにおいてのツーリングや普段使いにもピッタリ。

マルチに使えるリュックサックをお探しの人は、「5Way 防水リュックサック」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓