【釣行記】冬水位の津久井湖は最高に楽しいフィールドと化す / ソリッドティップが折れた件

神奈川県の津久井湖に行ってきました。

結果はデコでした。が、ひさびさに楽しい釣りができた気がします。

冬水位の津久井湖はめちゃくちゃ楽しい!

【釣行記】冬水位の津久井湖はめっちゃ楽しいフィールドになる

冬の津久井湖はゴージャスカバーに覆われた最高のフィールドと化す

津久井湖は冬になると水位をあげます。

バンク沿いがカバーで埋め尽くされるため、バンク撃ち好きには最高のシチュエーションに。

冬水位の津久井湖、めっちゃ楽しい。

カバーが水没しまくっているので、キャストを決める面白さを堪能できます。

釣れないけど。

普段の津久井湖はキャストにそれほど気を使わなくてもいいのですが、冬水位になると岸際から5mくらいまで水没したカバーが入ります。

そのため、いつもよりキャストに気を遣わなければなりません。

岸を撃つのが好きなアングラーなら、冬の津久井湖は楽しめるはずです(釣れるかどうかは別)。

感覚的には房総リザーバーに似ているかもしれませんね。

相模湖と亀山ダムを足して2で割った感じ…?

いつもこれくらいの水位だと面白いんだけどなぁ。

たまには「釣らない釣り」も楽しいね

実はここ最近、バス釣りつまんねーなと思っていました。

結果のみを追い求めるフィネスの釣りに気疲れした、というのがおもな理由でしょうか。

そこで、たまには「釣らない釣り・釣ろうとしない釣り」でもやって息抜きすんべ!と思い立ち、ひたすらビッグベイト投げてみたところ、めっちゃ面白かった。

あえて「釣ろうとしない釣り」をすることで、失いかけていた何かを思い出した気がします。

ビッグベイトは釣れなくても楽しいですね。いい息抜き釣行になりました(^^)

ロッドが折れましたわ

(シマノ「ゾディアス264UL-S)

僕の不注意でお気に入りのスピニングロッドを折ってしまいました。

ティップに負荷をかけたままボートに置いていて、片付けるときに折れていることに気づく。

もうフィネスなんてやりたくない!という本心の現れなのか。無意識のうちに折ってしまったのか…(^ ^;)

【釣行記】冬水位の津久井湖はめっちゃ楽しいフィールドになる|まとめ

冬水位の津久井湖は最高に楽しいフィールドです。釣れないけど。

岸を撃つのが好きなアングラーなら楽しめるはず。

この冬は”息抜き”と称して、冬水位の津久井湖に足を運んでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓