【買ったもの】個人的「神ワーム」のダウンサイジング版を買い漁り。GWがないという鬱憤を晴らすべく、中古釣具を爆買いしてやった

僕は仕事柄、ゴールデンウィークなるものが存在しません\(^o^)/

当然のごとくゴールデンウィーク中も黙々と仕事に励んでいたわけなのですが、さすがにストレスが溜まる…。

ということで、ひさびさに中古釣具を買い漁ってみた。

【買ったもの】GWがないという鬱憤を晴らすべく、中古釣具を爆買い

「買うのは¥5,000までよ!」と決めていたのですが、中古なら¥5,000も出せば山のように買えてしまう。ホンマ助かる…

個人的「神ワーム」:リアクションイノベーションズ「スウィートビーバー3.5」

個人的に神ワームだと思っている「スウィートビーバー4.2」のダウンサイジング版を購入。

3.5はまだ使ったことがないのですが、だいたいドライブビーバー3.5くらいと同じボリューム感なので、まぁ間違いなく釣れるっしょ!と、勢いで買ってしもうた。

多分、この”ピロピロ”がいいんだよなぁ。
ぶりぶり動いちゃうホッグは見切られる時代なのかもしれない。気のせいか。

【関連記事】

「スウィートビーバーに関する記事」はこちらで読むことができます↓

ミサイルベイツ「ベビーDボム(3.65インチ)」「ネッドボム」

オリジナルサイズの「Dボム」がなかなか良かったので、小型版も買ってみました。

オリジナル(4インチ)はデカい魚を選んで釣れるのがメリットですが、アベレージを数多く釣りたいときに使いにくかったんですよね。

ベビーDボムは3.65インチとずいぶん刻んだインチ設定になっているようで、これならバイトも得られやすいだろうとニワカ心で購入^_^;

ネッドボムは3.25インチ。
ダウンショットやネコリグに良さそうかなと思い、購入してみました。
これでダウンショットやったらすげぇアメリカンぽくない?

スプロのフロッグ

スプロ社のフロッグも購入。よく釣れると噂のフロッグです。

ディーン・ロハスがデザインした、世界で人気のあるフロッグ…とのこと。
知る人ぞ知る「ザ・タックルボックス」というアメリカンルアーショップのブログ記事で紹介されていたので、試しに購入しました。種類が違うようですが…まぁいいか。

>>「ザ・タックルボックス」

悲しみのワゴンセール行きになっていたので救出です。
今年はフロッグを楽しみたい気分。

100円ラバージグいろいろ

個人的に大好きなラバージグたちが100円という投げ売り価格で販売されていました。

ということで、フットボールジグ10g/14g、フルサイズジグ10gなどを消耗品枠として購入。

ダイワのフットボール「マルチジグSS」、ガンターオーバル…などなど。これが100円なんてマジで勿体ないですぞ!

デプス「サカマタシャッド 5インチ」

デプスのスティックベイトを購入。

僕はこれまでサカマタシャッドを使ったことがありませんでしたが、関東の某レイクでローカルベイトとして人気があるようで、試しに買ってみました。どんなルアーなんすかね。

バーニー・シュルツのようにノーシンカーリグのトゥイッチングで使ったらいいかなと。
表層〜中層に浮いているアフターのメスバスがヒット!…なんてことになりませんかね。大丈夫、期待しているときは多分釣れないから。涙。

まったく期待していないときのほうが釣れるんだよなぁ、バス釣りって。

※5/11 追記:サカマタで釣れました↓

ハヤブサ「ライトニングストライク」

川村光大郎氏が監修したオフセットフックもリピート購入。

最近はコレばっかり使っています。「もうめんどくせぇからライトニングストライク一択でいいべ」ってなりがち。ズボラすぎる自分に自己嫌悪したりしなかったり。

オープンエリアからヘビーカバーまで対応してくれるので、フック選びの煩わしさから解放されるんですよね。

良い感じの負荷でフックが曲がってくれるので、ルアー回収率も高めです。
さすがオカッパリのプリンス、よく考えて作っているのがわかります。

【買ったもの】個人的「神ワーム」のダウンサイジング版を買い漁り・GWがないという鬱憤を晴らすべく、中古釣具を爆買い|まとめ

僕に連休など存在せぬ。
ということで、「日頃のストレスを中古釣具の爆買い!」という名目で消耗品を買ってきました。

今の時期はガソリン代も高いし、釣具も高くなるし、車の税金もあるしで、釣りに行く回数がめっきり減った…。
お金持ちアングラーのように、毎週レンタルボートには乗れないですわ^ – ^;

そんなときに中古タックルは役立ってくれますね。庶民の味方だ。

こちらの記事もおすすめです↓