【買ったもの】めっちゃ優秀なフットボールジグを買い足し&頂き物ルアーに新たなる希望を注入

ひさびさに釣具を購入しました。

めっちゃ優秀なジグを買い足しと、頂き物ルアーに新たなる希望を注入してみた。

買ったもの|ダイワ「マルチジグSS」&リューギ「ピアストレブル ブルータル」

買ったものは、ダイワ「マルチジグSS」と、リューギ「ピアストレブル ブルータル」。

最近のマイブーム、フットボールジグをより突き詰めるべく。

手持ちのグリパンカラーが1個しかなかったので、ロストの不安から解消されたかった。

交換用フックは、頂いたルアー用のカスタマイズに。

【関連記事】

フットボールジグは無心になれるからストレス解消になると思うんだ↓

優秀なフットボールジグ、ダイワ「マルチジグSS」

ダイワのフットボールジグ。

ややしっかりめのブラシガードと、スリ抜けの良い”横アイ”仕様が特徴。

横アイなので根がかりがめっちゃ少なく、ボトムカバーにガッツリ当てても安心して使えるのが嬉しい。

また、低価格なのもお気に入り。

>>アマゾンで「マルチジグSS」の口コミ・価格を見てみる

フットボールジグで人気のウエイトは3/8と1/2oz。

サマーシーズンには1/4ozを使ったほうがフォールで食わせやすいんじゃないの…っちゅーことで試しに8gも購入してみました。

スイミングでも安定感バツグンで使いやすいんですよね。

まさに「マルチ」といった感じで、フットボールジグ入門ならとりあえずコレさえあれば何とかなる。

このジグ、よく釣れるんですよね。ボートからおかっぱりまで使い勝手がいいので大好き。

高価なジグに比べてもそれほど釣果に差がないと感じるので、フットボールジグで迷ったら、とりあえずコレ買っとけがいいっしょ…みたいな(笑)

ビッグベイト用フック、リューギ「ピアストレブル ブルータル」

ビッグベイトのフックを交換するためのアイテム。

#2/0な太いフックですな。

「特大を獲る為の道具」とのこと。

個人的にはあまりビッグベイトの釣りをやらないのですが、ある事情があって購入してみた。

さすがはリューギ、しっかりした作りです。

頂き物の「スキートマグナム」の純正フックを交換する

先日の釣行で、なぜか他のアングラーから「これ要ります?」と頂いた『スキートマグナム』。ありがたや。

しかし、フックがボロボロだったのでフック交換をしてみました。

「スキートマグナム」の純正フックは#3/0とのこと。

しかし、なかなか#3/0というデカいフックは置いていない。

そこで、フックサイズについてネットで調べてみたところ、「#2/0のほうがいい動きをする」という口コミを発見。

とりあえず#2/0を試すことに。

交換後はこんな感じ。

スキートマグナムの純正フック#3/0と、ピアストレブル ブルータル#2/0はだいたい同じサイズ感。

ただ、ブルータルのほうがフック軸は太い。とりあえず強めのフッキングをしたほうがいいかもしれません。

マグナムクランクでデカバス釣ったら最高だろうな…という妄想が捗りますなぁ。

スキートマグナムをくれた方、夢のチケットをありがとうございました。

まとめ:【買ったもの】めっちゃ優秀なジグを買い足し&頂き物ルアーに新たなる希望を注入

買ったものについて書いてみました。

ダイワさんのルアーはコスパが良いのによく釣れる。大好きだ。