シマノ「20ゾディアス 166ML」は1/2ozスピナーベイトを気持ちよく投げられるロッドだと気づく。キャスト感ヤバいぞコレ…

シマノ「20ゾディアス166ML」を買ってからしばらく経ちます。
ML(ミディアムライト)という硬さなので、1/2ozスピナーベイトの使用感はどうかと思い試したところ、かなり良かったです。

シマノ「20ゾディアス 166ML」は1/2ozスピナーベイトにも良いですね


20ゾディアス166MLを使って1/2ozスピナーベイトを投げているのですが、かなり良さげだということに気づきました。

ざっくりインプレすると、以下のとおり。

1/2ozスピナーベイトの使用感

●キャストがビシバシ決まる

●ロッドを振ったときにブランクスがよく曲がる

●ピンポイントキャストが面白いように決まる

●ブランクスに残る適度な張り感がありつつ、それでいて”曲がる”

よく曲がる。が、”芯”もある

MLパワーなのでよく曲がるのは当然ではあります。
が、適度に芯というか張りも感じられ、やわらかすぎるというワケでもないのが良いですね。

一般的なMLパワーロッドで1/2ozスピナベを投げると、ボヨンボヨンしすぎてしまい不快になりがち。
しかし、20ゾディアス166MLはテイクバック時にほんの少し余力を残しているような印象があます。無理して背負っている感はありません。

この感覚はどこかで感じたことがあるなと思っていたら、ふとノリーズ「ロードランナーLTT650M」のことを思い出しました。
そういえば、ロドランのMパワーは、シマノロッドのMLくらいな感じでした。
適合ルアーもだいたい同じで、使用感も共通しているような感覚があります。気持ちいいロッドです。

フッキング面について

なお、フッキング面については不明です、すみません。
「投げられる」と「掛けて獲れる」は別だと思っているので、実際にサカナを掛けてみないことには判断できません。
1/2ozスピナーベイトにはやや太めのフックが搭載されているため、166MLで「獲れるのか」は定かではありません。

ただ、ロドランLTT650Mでも1/2ozスピナベはバッチリ使えるので、たぶん問題ないような気もします。
フッキング面に関しては、もう少し使い込んでみてから再検討したいです。

【インプレ】シマノ「20ゾディアス 166ML」は1/2ozスピナーベイトにも良し|まとめ

20ゾディアス166MLは、小・中型ハードルアーをマルチに使えるライトバーサタイルなロッド。
1/2ozスピナーベイトにも使えるのか試してみると、かなり良さげだということに気づきました。

トップ、ジャークベイト、クランクベイト、~1/2ozスピナーベイトなどをマルチに使えるので、オカッパリ・ボート問わずお気に入りのロッドです。

こちらの記事もおすすめです↓