【インプレ】ホンデックス魚探(HE-57C)用の「遮光フード」を購入。レンタルボートで試してみた

バス釣りのレンタルボートで魚探を使っているのですが、太陽光の反射に悩まされることが多いんですよね。
そこで、「遮光フード」を購入してみました。

当記事では、ホンデックス「HE-57C」用の遮光フードをインプレします。

【インプレ】ホンデックス魚探(HE-57C)遮光フードを実際に使ってみた


ホンデックス魚探用の遮光フードはこんな感じです。

実際にフィールドで使ってみたインプレは、以下のとおりです。

遮光フードを使った感想

●プラス20%増しくらいの効果

●完全な遮光はできない

●防水効果になる

プラス20%増しくらいの効果

体感としては、ノーマル時よりもプラス20%くらいの効果といったところでしょうか。
太陽が真上にあるときは、ほぼ完全にカットしてくれます。

ただ、太陽を背にしているときは太陽光がモニターを反射してしまい、効果を得られません。
魚探の角度を調節することで、フードがないときよりかは遮光できる…くらいの印象です。

「これで完全に遮光できるぞヒャッホー!」などと期待しすぎないほうがよろしいかと思います。
魚探マウントを高い位置にすれば、より見やすくなるんじゃないかなと。

防水効果になる

遮光フードは太陽光をカットするだけでなく、雨や水しぶきからモニターを守ってくれる効果もあると知りました。

雨の日は魚探のモニターが雨粒で見づらくなることもあります。
そんなときに遮光フードがあると便利ですね。

【インプレ】ホンデックス魚探(HE-57C)に遮光フードをセットしてみた|まとめ

ホンデックス魚探の遮光フードのインプレを紹介しました。

魚探の画面がやや見やすくなり、雨などから画面を守ってくれる効果を得ることができました。

価格も¥1,100ほどなので購入のハードルは低めです。
ホンデックス魚探の遮光フードを検討されている方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓