レイドジャパン「オサカナスイマー125」が気になるけど、どうせ転売ヤーに買われるし…と萎えてしまう件 / インスタグラム「G.i」事件 / 「転売ヤーの罪」を紹介したバズりツイート

(※アイキャッチ引用元:Vish

レイドの「オサカナスイマー125」が気になるけど、どうせ転売ヤーに買われるし…と萎えてしまう件 / インスタグラム「G.i」事件 / 「転売ヤーの罪」を紹介したバズりツイート

レイドジャパンから「オサカナスイマー125」が発売されます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RAID JAPAN(@raidjapan_official)がシェアした投稿

気にはなる。

でも、「どうせ転売ヤーに買い占められて入手困難でしょ。焦って買わんでいいか…」なんて思っちゃうんですよね。売ってたら即買っちゃいますけど。

キッズだった頃はショップのオープン前に並んでレアルアーを必死に追いかけていましたが、この歳になるとそこまでの情熱はありません。

というか、他のルアーでよくね?という思考パターンになります。

僕と同じようなことを考えるアングラーが多いからなのか、レイドジャパン期待の新作告知ツイートにもかかわらず、コメント数はいまだにゼロのまま。

ユーザーのレイドにたいする関心が薄くなっているような気もする。なんだか残念な流れではあります。

この流れはどこかで見覚えのあるぞ。そうだ、「バスブーム」の頃と同じだ

この状況、どこかで見覚えがあります。そうだ、「バスブーム」だった頃と同じっぽい。

いまと似た状況にあるのは、いまから20年くらい前に起きた「メガバス・エバグリ・ズイールブーム」でしょうか。

POP-Xやグリフォン、インスパイア系ルアー、ズイールプラグが高値・プレミア価格になるほどの超品薄だったのですが、当時はそれらの”代わり”がなかったということもあり、品薄に拍車をかけていた。

しかし、メガバスは窮地に陥ったらしく、某大手メーカーに助けられたらしい(と関係者に聞きました)。さらに、ズイールは倒産。

レイドジャパンは大丈夫なのだろうか…と不安になる((((;゚Д゚)))))))

昨今はさまざまなルアーが大量にリリースされるため、よほどの特別感やオリジナリティがないかぎりは”代わり”があるといえます。

すでに市場には代わりになるようなスイムベイトはたくさんある(と思う)ので、熱心なファン以外のユーザーはほかへ流れてしまいやすい状況といえるでしょう。

というか萎える。どうせ買えないんでしょ…だったらほかでいいや…ってなる。

そういえば、マイクロダッジが発売されたときも僕と同じようなことをいっていた人を見かけました。

僕自身も同じ気持ちだったりする(^ ^;)

「どうせ買えないんだから、野良ネズミとかシグレとかレゼルブでいいか」と考えてしまう。

インスタグラム「G.i」事件

さらに個人的に気になっているのは、レイドジャパン「G.i」をリリースした直後の江口俊介氏の対応です。

該当ツイートはすでに削除されているため、捏造やら名誉毀損などといわれるとなんともいえないのですが、個人的にモヤモヤしているのでお伝えしたい。

インスタグラムにて、一般アングラーが「G.iは転売ヤーに買い占められています!私が住んでいる地域は田舎なので入手しにくくて困っています。なんとかなりませんか」的なコメントで江口俊介氏に訴えているのを見かけました。

それに対し、江口氏は「あなたがどこに住んでいるかなんて知りませんw転売ヤーたちは努力して買っているので、ある意味では頭があがりませんw」と返答。

現在、その投稿は削除されてしまったため確認することができません。「削除される」ということは…要するに、そういうことなのだと思います。

なんというか…すげー残念なキモチです。

ただ、江口氏はユーモアのある人なのでフランクに接しているのかもしれません。う〜ん、なんともいえないところ。

江口俊介氏のコメントを受けたアングラーはどう思っているのだろうか。

また、この光景を見かけた人もいるはずなので、レイドジャパンの商法に”モヤモヤ”を感じている人も少なくないのでは。

なんとなくですが、「G.i」事件以降、レイドジャパン関係者への支持率がさがっているような気もする。コメント数も減りつつあるし。

…というか、バス釣り業界そのものが冷めつつあるような…?

ツイッターでバズった「転売ヤーの罪」

さらに追い討ちをかけるのは、転売ヤーの存在。

転売ヤーの行為については、正直いって肯定できるものではありません。

転売ヤーの悪事についてとても共感できる画像を見つけたので、バズっていたツイートをシェアしたいと思います。

フィッシング業界を転売ヤーに潰される…(´・ω・`) 

レイドジャパンはバス業界のブームメーカーでもあるので、ちょっと今の状況は寂しいと感じざるを得ません。ションボリ。

レイドの「オサカナスイマー125」が気になるけど、どうせ転売ヤーに買われるし…と萎えてしまう件 / インスタグラム「G.i」事件|まとめ

個人的に、マイクロダッジ以降のレイドジャパン製品を買う気が起きなくなりつつあります。

レイドのアイテムを見るたびに、レイド商法のことや江口氏のツイートが記憶に蘇るんですよね。

さらに、最速で転売ヤーに奪われるという。競争に勝て?だったらいらないかな…ってなる。ほかのメーカーにも良いものはたくさんあるし。

このモヤモヤ感…う〜ん、僕とおなじように感じているアングラーはいませんでしょうか。

レイドは大好きなメーカーなだけに、いまのカオスな状況を残念に思います。

おすすめの関連記事はこちら