【ルアーリトリーバー5選】ルアーマン必携!人気・定番のルアー回収機まとめ

ルアーフィッシングをする釣り人にとって、「根がかり」は大敵ともいえます。

そこで役に立つのが「ルアー回収機」。

近年はすぐれたルアー回収機が増えているため、ひとつ持っておくと心強い味方になってくれます。

「根がかりが多くてお財布がさびしい…」という人は必見!

【ルアーリトリーバー5選】バス釣りにおすすめのルアー回収機まとめ

 

ダイワ「ルアーキャッチャー ヘビーウエイト」

通販サイト「Amazon」でもっとも売れているルアー回収機。

ロープ長が15m&ヘビーウェイト仕様なので、深い場所でルアーが根がかっても安心な作り。

人気・定番の根がかり回収機ならコレで決まり!

【関連記事】

ダイワのルアーキャッチャーのインプレ記事は「【インプレ】ダイワ「ルアーキャッチャー」が優れている3つの理由」で読むことができます。

 

エバーグリーン「ルアー回収器 B-TRUE スライドシャフト400」

エバーグリーンのプロスタッフ・関和学プロが監修したルアーリトリーバー。

ランディングポール式の根がかり回収機となっており、4~5m四方の根がかりを回収できる作り。

扱いやすいコイル状先端が採用されており、外せばランディングネット用ポールとしても使うことが可能。

「ランディングネット欲しかったんだよね」という人におすすめのアイテム。

【関連記事】

おすすめのランディングネットまとめ記事は「【人気ネット5選】バス釣りのオカッパリ用ランディングネットの選び方&おすすめネット5種」で読むことができます。

 

ベルモント「回収器 MR-134 ルアーリトリーバー」

ポール型のルアーリトリーバー。

アルマイト製らせん状のトップが採用されており、その高い回収力は多くのアングラーから好評。

最長で4.75m伸ばすことができるので、根がかりが多い野池などで使いやすい作り。

また、一般的なポール型リトリーバーはルアーを回収するときに手元が滑りやすいが、当アイテムはラバーグリップが採用されており、ルアーを引っぱりやすい作りになっている。

 

ベルモント「ゴールドルアーリトリーバーヘッド MR125」

ランディングポールの先端につけるタイプのリトリーバー。

低価格ながらも高い回収率ということもあって、すでにランディングポールを持っているアングラーに人気のアイテム。

メイド・イン・ジャパンの金メッキステンレスが採用されており、信頼性も◎

「もうランディングネットは持っているから、根がかり回収機だけ探しているんだよね」というアングラーにおすすめの一品。

 

タカ産業「レスキューテポドン」

ルアー・エギ用の根がかり回収機。

回収フックがルアーアイやスナップにあたり、ラインを引っぱることで回収…というシンプルな作り。

引っぱり強度が約20kgのロープが20mついているので、深い場所でのルアー回収にもGOOD。

価格もリーズナブルということもあり、ルアーを1~2個回収すればすぐに元がとれてしまうのもうれしいポイント。

【ルアーリトリーバー5選】バス釣りにおすすめのルアー回収機|まとめ

ルアーフィッシングでは根がかりがつきものですが、ルアー回収機をもっておくだけでガンガン攻めることができるようになります。

根がかりが多い場所ほどよく釣れる。より多くの魚をキャッチするためにも、根がかり回収機(ルアーリトリーバー)は持っておきたい…!

気になるアイテムがあったらチェックしてみてください↓

【こちらもお役に立つかもしれません】

おすすめの関連記事はこちら