【釣行記】戸面原ダム。三重苦…

千葉県「戸面原ダム」に行ってきました。

ということで、釣行レポを書いていきます。

【釣行記】戸面原ダム

メモ:戸面原ダムデータ

水質:ステイン〜マッディ

水温:22℃前後

天候:強風(4~5m/アクアライン13~15m)→微風、晴

水位:満水

冷たい雨の影響で超シブい状況、さらにヘラ釣り大会で狙えるポイント減少、釣りもままならない強風DAYという三重苦…。
変な日に当たってしまったようです。釣行前は下調べしないとダメね…。

釣果は1本のみでした。
スピナーベイトで釣れたから良かったものの、わりと真面目に釣りをしてこの釣果、自分の未熟さを思い知るにはいい機会になったであろう。

ほかのアングラーも軒並み一桁釣果ということで、全体的に厳しかったようす。

ヘラ師の方が「いつもなら釣りの最中にブラックバスがギルを食いに浮いてくる。しかし今日は1匹もバスが見えなかった。ヘラもバスも渋すぎる」といっていました。

僕が戸面原に行くときは、たいていヘラ釣りの大会がおこなわれている気がするし、シブい日が多い気がする。呪われているのか\(^o^)/
なかなか苦しい釣行となりましたが、課題も見えたので良しとしよう。

釣ったルアー

ボトムアップ「ビーブル 1/2oz」

この日釣れたルアーは、ボトムアップ「ビーブル1/2oz」でした。

『風が吹いたらスピナーベイト』っちゅーことで、良きタイミングで良きスポットに投げ入れると食ってきてくれました。

O.S.Pに居た川村氏が手がけたということもあり、ハイピッチャーを彷彿とさせるややタイトな波動でございます。

これ、結構イイぞ。

ハイプレッシャーな場所では煌めきが強いスピナベはバスに嫌がられるとのことで、当スピナベはガンメタカラーが人気とのこと。

ミーハー心で「マルチシャッド」を購入。釣れてよかったぁ。

とはいえ、あの魚の食い方を見ると、チャートだろうがゴールドだろうが、どんなカラーでも食いそうだった気も…

とりあえずメンタルを整えるという意味でも、スピナベのガンメタは持っていて損のないカラーかなと思いました。

スピナーベイト初心者さんや、「まだスピナベで釣ったことがない!」「スピナベが苦手」という方にもピッタリなつくり。

【釣行記】戸面原ダム|まとめ

とりあえず釣れてよかった…マジで…。
戸面原でこんな辛い目に合うとは思わなかった。
すげー釣れてるっている噂があったから行ったのに…ネット情報を鵜呑みにするのはいけませんな。

だがしかし、運が悪かったといえばそれまでです。裏を返せば「成長のチャンス」ともとれるわけだ。

個人的にもいくつかの課題や伸び代が見えたので、少なくともムダな釣行とはならなかったはず…!!!!と思いたい。

こちらの記事もおすすめです↓