【釣行記】2022年7月、神奈川県津久井湖。睡眠不足で行くとろくなことにならん

津久井湖でレンタルボートに乗ってきました。

ということで、当記事では備忘録として釣行記を書いていきます。

【釣行記】2022年7月、神奈川県津久井湖

減水中の津久井湖

現在、津久井湖は減水中。

上流にある沼本ボートさんボートを借りたのですが、今回はリバーサイド側からの出船です。

道と駐車場が狭いので、デカい車だと苦労するかと思います。

ということもあり、津久井観光さんに人が流れているらしいですね。

でも沼本さんのほうが準備が楽なんだよなぁ。

水温は23~24℃。思いのほか水温が低い。

水質はクリア〜ステイン。

本日の釣果

クランクベイトでアベレージサイズ1本釣って終了です。

なんともショボい結果となりましたが、気合と根性のクランクで釣れたのはうれしかった。

今から20年ほどまえに発売された、スコーピオンクランク。

”DS”というネーミングになっているので、扱い的にはダイビングシャッドなのかもしれません。

巻いてくるとプルプルプル〜とやや弱めの波動。クリアレイクでも使いやすいんですよね。

スコーピオンシリーズは投げやすくてアクションもいい。

中古で見つけた人はぜひ使ってみてほしいです。

※フックは以下のものに交換済みです

睡眠不足で行くとろくなことにならない

今回、寝ないで行ったのですが、まともな思考にならずに苦戦しました。

頭の回転が悪くなり、思うように釣りができなかったという…(笑)

しかも、ひさしぶりのフルタイム釣行。

睡眠は大切だし、途中休憩も忘れてはならないと実感しました。

寝ないでいくのはNGですな(^ ^;)

お天気サイトを過信しすぎるな

そういえば、某お天気サイトを見て釣りに出かけたのですが、これまた予想を裏切られた感がありました。

ハードルアーで釣れそうな予感がしていたものの、晴天の時間が長かったので苦戦です。なかなか苦しい展開でござった。

昨今はインターネットで天気を見れるようになり、便利な時代になりました。

ただ、その情報はかならずしも正しいものではないと痛感…。

天候を調べるときは複数のサイトをチェックしたほうが良さげ。