【バス釣り】バックラッシュが少ない「買って良かった」ベイトリール3選

バス釣りでベイトリールを使っているときに気になるのが「バックラッシュ」というトラブル。

解決策はバックラッシュをしにくいリールを選ぶことではあるものの、近年はさまざまなベイトリールが発売されているため、どれを選べばいいのか迷ってしまいがち…。

そこで当記事では、「バックラッシュの少ないおすすめベイトリール」を紹介します。

【バス釣り】バックラッシュが少ないおすすめベイトリール3選

 

ダイワ「20タトゥーラSV TW」

フィッシングメーカーの大手・ダイワ社から発売されているベイトリール。

バックラッシュのしにくさはもちろん、1台でさまざまなルアーを扱えるため、とても人気のあるリールです。

ベイトフィネスと呼ばれるワーム釣りスタイルにも対応するため、おかっぱり・ボートとわず使い勝手◎

また、価格が¥10,000台となっており、手の出しやすいリーズナブルな価格も人気の理由となっています。

バス釣り初心者から上級者まで、さまざまなアングラーに大人気!

 

ダイワ「17タトゥーラSV TW」

前述した「20タトゥーラSV TW」の旧型モデル。

1世代前のベイトリールではあるものの、バックラッシュのしにくさとタフな作りはいまだに健在。

一般的なベイトリールは逆風に向かってフルキャストするとバックラッシュしやすいですが、17タトゥーラSV TWなら問題ナシ。安定感バツグンです。

また、自重200gという絶妙なバランスは、タックルを選ばないため汎用性にも長けている作り。

17タトゥーラSV TWは、「どちらかというとハードルアーや巻物を中心に釣りをしたい」という人や、「とにかく安くて”良いモノ”を使いたい!」というアングラーにおすすめです。

 

ダイワ「21ジリオンSV TW」

2021年に発売された、ダイワの中級クラスのベイトリール。

同年にはグッドデザイン賞を受賞し、一躍人気ベイトリールに。

スプール径は34mm、ハンドル長は90mm…というベーシックな作りにくわえ、本機には『SVブーストスプール』というパーツが搭載され、キャスト感が向上されているのが特徴。

また、上級モデルさながらの滑らかな巻き心地も見逃せないポイント。巻物・ワーム、なんでも使いやすい1台です。

21ジリオンは、「ダイワの中級モデルを使ってみたい!」という人や、「ダイワの最新型モデルを使いたい!(SVブーストを体感してみたい!)」というアングラーに◎

【バス釣り】バックラッシュが少ないおすすめベイトリール3選|まとめ

個人的に超オススメの「バックラッシュが少ないベイトリール3台」を紹介しました。

やはりダイワ製ベイトリールはバックラッシュが少ない…使っていて安心できるのがうれしいですね(^ ^)

バス釣り初心者さんやサブタックル用リールを探している中・上級者さんまで、さまざまな人におすすめしたい3台です。

気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓