売れ筋ランキング6選|バス釣りに人気のおすすめベイトフィネスリール TOP6!

バス釣りに人気の「ベイトフィネスリール」。

昨今はさまざまなタイプがあるため、どれを選べばいいのか迷いがち。

そこで当記事では、通販サイトで人気のあるベイトフィネスリールをランキング形式で紹介します。

売れている順にランキングにしたので、ベイトフィネスリールをお探しなら要チェック!

ランキング6選|バス釣りに人気のおすすめベイトフィネスリールまとめ

※商品名をクリックするとその項目をすぐに読むことができます
※横にスライドするとすべて見ることができます→

 

1位:ダイワ「 20 アルファス AIR TW」

大手フィッシングメーカー・ダイワの人気ベイトフィネスリール。

28mmの超小口径スプールが搭載されており、軽量ルアーにマッチした作りになっています。

また、一般的なベイトフィネスリールは慣れないとバックラッシュが多いのがネックですが、バックラッシュが少ない「エアブレーキシステム」が搭載されており、ビギナーにもピッタリ。

さらには、アングラー側がブレーキ調整しなくてOKな”ゼロアジャスター”を搭載。

「投げやすさ、ストレスフリーな作り、ベーシックなベイトフィネス」の3拍子が揃っているため、通販サイトでもトップセールスを誇っています。

 

2位:アブガルシア「LX992Z」

(画像:Amazon

トップトーナメンターの今江克隆氏が監修したベイトフィネスリール。

ボディには高剛性アルミフレームとカーボン素材が使われており、タフネス&軽量な作り。

それでいて自重が160gという軽量化が実現されています。

また、ラインキャパが8lb-100mというところも見逃せないポイント。

一般的なベイトフィネスリールはフロロ8lb-100mという仕様がほとんどを占めるなか、「LX992Z」はやや多めのラインキャパといえます。

ラインキャパをやや多めに設定することにより、ベイトフィネスにかぎらず巻物などのハードルアー(ファーストムービング系)との相性も良さげ。

12Lbライン100mのディープスプールをスペアに付属してあるため、「ベイトフィネスもやりたいけど、専用機はちょっと抵抗がある」というアングラーに◎

 

3位:アブガルシア「ロキサーニ  BF8」

(画像:アブガルシア公式

リーズナブルな価格でありながらもハイクオリティなベイトフィネスリール。

バス釣りだけでなくソルトルアーにも対応する作りになっているのが特徴。

ソルトでのベイトフィネスゲームは塩ガミのリスクがつきものですが、ソルトシールドピニオン ボールベアリングが搭載されているため、スムーズな巻き心地が持続。

自重が185gと軽量なので、淡水・海水とわず多くのアングラーに支持されている人気ベイトフィネスリールとなっています。

¥10,000台で買えるリーズナブルさもGOOD!

 

4位:シマノ「21 SLX BFS」

「世界のシマノ」の最新型ベイトフィネスリール。

なんといっても見逃せないのは『¥10,000台で買える』というリーズナブルさです。

それでいて自重が170g、タフネスな”HAGANE”ボディ、トラブルを起こしにくいFTB(Finesse Tune Brake system)…という贅沢な仕様。

魚とのやりとりを演出する「エキサイティングドラグサウンド」が搭載されているので、ファイトをより楽しむことができる作り。

ビギナーからハイアマチュアまで多くのアングラーに人気があるベイトフィネス機となっています。

 

5位:シマノ「カルカッタコンクエスト BFS HG 」

巻物アングラーから好評を得ている「カルカッタコンクエスト」シリーズのベイトフィネスモデル。

一般的なベイトフィネスリールは自重が200g以下のものがほとんどですが、当機は自重200gとやや重め。

シャッドプラグやスモールクランクなどの小型ハードルアーを安定して巻きとるためには、リールに自重があったほうがスムーズ。

小型ハードプラッキング専用モデルということで、カルカッタコンクエストBFSはバスアングラーだけでなく渓流フィッシングを楽しむアングラーにも人気があります。

「小型ハードルアー専用のベイトフィネスリールがほしい」という人にピッタリな作りだといえるでしょう。

 

6位:ダイワ「20スティーズ AIR TW」

フラッグシップ「STEEZ」ブランドのベイトフィネス専用機。

28mmの超小口径スプールが搭載されており、よりライトウエイトなルアーを投げられるように進化しました。

またギアには強度の高いアルミ素材が使われており、ベイトフィネス機のネックでもあった剛性面と巻き心地が改善されています。

スピニングタックルのUL(ウルトラライト)クラスで扱うフィネスリグまでも守備範囲とするため、フィネスの釣りを極めたいハイアマチュアに人気があります。

【ランキング6選】バス釣りに人気のおすすめベイトフィネスリール|まとめ

バス釣りで人気のおすすめベイトフィネスリールを、ランキング形式で紹介しました。

ベイトフィネスリールにはさまざまなものがあるため迷ってしまいがちですが、人気ランキングを参考にすることで失敗しないベイトリール選びができるはず…!

気になるリールがあった人はチェックしてみてはいかがでしょうか↓

※商品名をクリックするとその項目まで戻ることができます
※横にスライドするとすべて見ることができます→

こちらの記事もおすすめです↓