インプレ|レイドジャパン「AVI 35」。正直、〇〇すぎるのであまり使いたくない…

レイドジャパン「AVI 35」。

虫系ワームとして人気のあるルアーですが、正直、釣れすぎるのであまり使いたくない…というのが本音です。

コイツは凶器すぎる…。

インプレ|レイドジャパン「AVI 35」

AVI 35」は、レイドジャパンから発売されている小型ワームです。

虫系ワームカテゴリーに分類されると思いますが、吊るし・シンキングどちらにも対応するマルチな作り。

ネイルシンカー挿入でシンキング仕様にして使う…というテクニックが有名です。

たとえば、以下の動画ではレイドジャパン代表の金森隆志氏らが、ハイプレッシャーフィールドで知られる五山川で爆釣しています↓

インプレ|レイドジャパン「AVI 35」を実際に使ってみた感想

釣れすぎるので、ほぼ封印中です

端的にいってしまうと、AVI 35は凶器。

これはさすがに反則・チートワームじゃないか」と感じるほど、スレたバスが躊躇なく食ってきます。

ちいさな野池から関東のハイプレッシャーフィールドまでよく釣れるのですが、釣れすぎるのでぶっちゃけ封印中…(^ ^;)

よほどのことがないかぎり、ほぼ投げません。さすがに反則…?

よく釣れる。

ワームサイズが小さいため、バイトを引きだすにはバスの”目の前”に落とすことが条件になってしまうものの、”ピンスポット”さえ見つけられれば高確率でバイトを得られます。

ただ、ミッド〜ディープ攻略がメインとなる津久井湖など、ダムサイトではあまり出番はなさげな印象も。

しかし、野池や霞ヶ浦などのシャローフィールドでは活躍してくれるワームですね。

AVI35のデッドスローフォール、よく釣れるで

AVI35はネイルリグで使うのが有名。

しかし、ネイルリグではなく完全なノーシンカー状態でフォールさせるのも良いんですよね。

デッドスローフォールといった感じで、めちゃくちゃスローに落下します。これがよく釣れるんだ。

使うタックルがやや限られる

超小型ワームなので、お世辞にも汎用性があるルアーだとはいえません。

一般的なスピニングタックルのLパワーバーサタイルの場合、ノーシンカー(ネイリグ含む)だと投げにくかったです。

たとえば、僕が使っているロッドにシマノ「ゾディアス264UL-S」と「ゾディアス264L」がありあります。

264UL-Sだと快適にキャストできるし、ノリも良い。

しかし、264Lだとマジで投げにくく、小バス・アベレージサイズのバイトを弾くこともありました。

レイドジャパン「AVI35」はよく釣れるフィネスワームですが、使うタックルをやや選ぶというのがネックだといえます。

とはいえ、近年はウルトラライトバーサタイルなスピニングタックルを1本持ち歩くアングラーも少なくない。

ULパワーのスピニングタックルを使うアングラーであれば、問題なく扱えるでしょう。

【インプレ】レイドジャパン「AVI 35」は、釣れすぎるのであまり使いたくない|まとめ

レイドジャパン「AVI35」は、個人的にほとんど凶器だと思っているワームのひとつです。

反則・チートっぽいムードがあるのであまり出番はありませんが、「とにかく魚に触りたい!」というアングラーにはピッタリなルアーだといえます。

AVI35が気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか↓

こちらの記事もおすすめです↓