【釣りシューズ6選】バスプロも愛用!バス釣りにおすすめのおしゃれなフィッシングシューズ・ブーツまとめ

ルアーフィッシングは立ち時間が長いため、足が疲れがち…。

そんなときは、アウトドア向けに作られたシューズを使うと疲労が和らぎます。

今回は、人気がある「バス釣りにおすすめの防水シューズ」を紹介します。

気になるアイテムがあったらチェックしてみてください。

バス釣りにおすすめの人気防水シューズまとめ

 

シマノ「フィッシング ボートフィットシューズ HW FH-036T」

シマノ「ボートフィットシューズ HW」
created by Rinker

プロフィッシングデモンストレーター・村田基氏が絶賛するシューズ。

「ボアシステム」という機能が搭載されており、ワンタッチで着脱が可能な作り。

ボートデッキ上などでも滑りにくいデッキラジアルソール仕様になっているため、レンタルボートや沖釣りにも◎

また、防水加工が施されているので、普段履きから釣りまでさまざまなシーンに対応するシューズとなっています。

※再生すると村田氏のシューズ紹介シーンから観ることができます↓

 

ダイワ「DS-2300MH」

バス釣りのおかっぱりで快適に歩けるように作られた「おかっぱりアングラー専用設計」のシューズ。

防水・透湿性にすぐれており、水をはじきながらもムレにくい作り。

また、オリジナルソールは水辺においてのおかっぱりで高いグリップ性能を発揮。

さらに、耐久性にすぐれたコーデュラ素材が採用されているため、アグレッシブな行動にも対応してくれるシューズとなっています。

レイドジャパンのプロスタッフ・岡友成氏が着用していることでも有名のシューズです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岡 友成(@raidjapan_oka)がシェアした投稿

  

コロンビア「919ミッド2オムニテック」

1938年、オレゴン州ポートランドで設立された、コロンビアスポーツウェアカンパニー。

今では世界トップクラスのアウトドアウェアブランドに成長し、アングラーからも絶大な支持を集めています。

なかでも今回ピックアップした「919ミッド2オムニテック」は、ノリーズのプロスタッフ・伊藤巧氏が愛用していることで有名。

デザイン性にすぐれているだけでなく、アングラーにはうれしい防水仕様。

それでいてコンビネーションウールが採用されているため、夏以外のシーズンでも履きやすい作りになっています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

伊藤 巧(@takumiitou4663)がシェアした投稿

 

キーン「ピレニーズ」

アメリカ・オレゴン州ポートランドのフットウェアブランド、KEEN(キーン)。

”サンダルでつま先を守るには?”という問いから生まれた「ニューポート」は世界的な大ヒット商品となり、一躍有名フットウェアブランドに成長しました。

ラインナップ中、『ピレニーズ』は万能シューズとして人気があります。

クラシカルな見た目でありながらも、完全防水仕様。

街歩き・アウトドアどちらにも使いまわせるのがうれしいポイント。

 

日本野鳥の会「レインブーツ」

日本野鳥の会「レインブーツ」は、もともとはバードウオッチングのために作られたシューズ。

アウトドアシーンでの使い勝手のよさもあり、アングラーからも人気があります。

干潟やぬかるみでも歩きやすく、荒地をヤブ漕ぎするのにもピッタリな作りです。

また、くるくる畳んでコンパクトに収納できるので、携帯性にもすぐれています。

「超軽量、完全防水、歩きやすい」の三拍子が揃ったGOODなレインブーツ!

 

ダイワ「タイトフィットラジアルコンパクトブーツ CB-3350-T」

大手フィシングメーカー・ダイワのレインブーツ。

一般的なレインブーツは自立しないので、歩行したときにズリ落ちてしまいやすいのがネック。

当アイテムは自立する作りになっているため、歩いてもズリ落ちしにくい作りになっています。

また、伸縮性にすぐれたオリジナルラバーが採用されているため、ルアーフィッシングでのアクティブな動きにもマッチ。

さすが大手釣具メーカーが考えたアングラー用ブーツということもあって、おかっぱりで使いやすい作りなのが◎

レイドジャパン代表・金森隆志氏が着用していることでも知られています。

(画像:レイドジャパン公式ユーチューブチャンネル「【RAIDJAPAN】MICRO DODGEはこう使え!![取扱説明動画]より」

まとめ|バス釣りにおすすめの人気防水シューズ6選

アングラーやアウトドアマンに人気があるシューズをピックアップしてみました。

一般的なフツーのスニーカーだと疲れを感じやすいですが、アウトドアシューズを履くことで疲れがかなり軽減されます。

バス釣りにいいシューズないかな〜とお探しなら、当記事で紹介したアイテムをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【こちらもお役に立つかもしれません】

バス釣り用アパレル・バッグに関する記事はこちら

バス釣りに役立つアイテムレビュー・まとめ記事はこちら

おすすめの必釣ルアーまとめ記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本一のリールカスタムパーツ量を抱える人気ショップはこちらで見ることができます↓

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ