このブログで描いたイラストが某有名釣具店にパクられているんですが…

先日、某有名釣り具店(チェーン店)にいったときのお話。

このブログで書いたイラストがパクられていたことにビックリしました。

上記イラストは、僕が以前の記事でルアーコースを紹介するために手書きで書いたイラスト。

某有名釣具店に思いっきりパクられていました。

某有名大手釣り具チェーン店に貼られていたイラスト↓

気付かれないとでも思ったか?

運が悪かったな…オレは見ているぞ…なにせ貴店のリピーターだからな…。

さすがに左下の木々までパクらなくてもよくないか?この部分パクる必要ある?(笑)

知ってる人(というか僕)が見たら一発でバレるようなパクリ方やんけ!

どっちが先か?

いやいや…僕ならまず画像を反転させて地形を変えて表現しますよ。そんでもって護岸を下側にしたりするさ。

さすがにあからさますぎ。

ちなみに、上記イラストを描いたのは2020年7月末。

以下の記事ですね↓

模倣されるということは言いかえると「いいね!利用させてもらうわ!サンキュ!」である。

または「私は自分でオリジナル作品を考えることができません」ともいう。

実は、先日も某フリマサイトでうちのブログ写真の盗用があったんですよね。

とりあえず解決しましたが、ブログコンテンツの量が増えると、こういうイベントも増えるっちゅーわけですかね。

正直なところ、自分がなんとなく適当に描いたイラストが誰かに評価されるというのは、悪い気分ではない

ただ、営利目的で使用するならなにか一言あってもいいんじゃないかなぁとは思ったし、超有名釣具店がソレやっちゃうのはさすがに?とも思った。

しかし、釣り業界(ビジネス業界)なんてのはパクリ・パクられの世界なので…

ネット上になにかをアップするというのは、盗作されるリスクも背負わなきゃならんのだね。

そういえば先日、村上晴彦氏のパクられ事件について書いたが、村上氏も大変ね…。

釣具店でこのイラストを見かけたとき、ひょっとしたらブログの知名度がそこそこ上がったのか?なんて期待しちゃった。

しかし、傲慢な態度を改めるべく、さすがにそれはないべ…と店を後にしたのだった。

ちなみにこの店舗、以前はネット上での口コミに不評なものが多く、スタッフの接客態度が悪いショップとして知られていた。

最近は良さげなスタッフも増えてきたが、相変わらずビミョーな接客をするスタッフはまだ居る。

リピーターやお客さんは大切にせなアカンで。当たり前の存在だと思ってはならんよ。感謝せな、ね。

偉そうに他人様を評価できる立場ではないけれど、人の作品を無断盗用(しかも営利目的)するのはなんだかなぁ…と思ったのでした。

画像やイラストを使うのは構いませんが、引用先を「空前絶後の超絶人気ブログ”まいんどくえすと”たま作。アドレスはこちら→https://matatamacoron.com/ 」って入れておいてくださいね(笑)