【他人の釣果に落ち込むアナタへ】他人の釣果など無視しろ。他者が爆釣していようがデカいの釣っていようが、そんなものは無視して我が道を行け。

競うのは他人とではありません。過去の自分自身です。

バス釣り初心者の頃は、なにかと他者の結果に気を取られがち。

僕自身もその内の一人だし、いまだに気を取られてしまうことがある。だからこそ、自分自身への戒めも込めて言いたい。

他人の結果など全て無視しろ。

まずは”出来ること”だけに集中しろ。

他人の釣果などには目を向けず、我が道を突き進むこと。他人の結果などガン無視して構わない。

やりたいことをやりましょう。

自分の釣りをやる。自分に出来ることを精一杯やれば十分。今はコレだけでいい。

他人の評価など全て無視ムシしよう。

いいねの数?そんなものはクソ食らえです。

自分が求めている答えは、競争の先にはない。

そう考えない限り、他者の釣果が気になり続け、自分の行動に集中できなくなってしまう。

他人の釣果など無視。他者が爆釣していようがデカいの釣っていようが、そんなものは無視して我が道を行け。

他人の結果など無視しろ。まずはやるべきことに集中する。

今あなたがやるべきこと(やりたいこと)は、誰かに復讐することなのでしょうか?

違います。

自分のために行動すること。これがあなた自身の課題であり目標です。

勝ち負けなど無意味。

競争は対戦相手ありきの取り組み方なので、競争相手が居なくなってしまえば…あなたは存在価値を失ってしまうでしょう。

まずは、自分のために釣りをすること。出来ることをやる。

誰かより優れていようが劣っていようが、あなた自身が心から満足できていないのなら、結果がどんなモノであろうとそこには何の意味も含まれません。

勝敗の先に、一体何があるというのでしょうか。何もありません。

恨み、妬み、復讐、憎悪の先には何もないのです。あったとして、孤独くらい…。

妬みは妬みを生み、憎しみは憎悪を生む。

もし他人の釣果が気になって仕方ないのなら、”比較の世界”で苦しんでいるのなら、あなたは「ネット社会が生み出した負の連鎖」から抜け出さなければならない。

「いいね数、フォロワー数、リツイート数、釣果、何センチ、重量…」全て無視しろ。自分のために生きろ。

誰かと比較などせず。

終わりのない競争などに目もくれず。

ただただ、自分のために釣りをすればいい。

いいねの数、他者からの評価、他人の釣果・結果…こんなものは全て無視しましょう。

自分の釣りに集中…集中…です。

他人の釣果が気になって凹んだときは、意識を自分の人生に向ける。

●私は昨日、半年前、一年前よりも成長しているのだろうか?

●今の私の課題は何だろうか?

●今わたしがやるべき行動は何だろうか?

●次回の釣りでは、どんなことにチャレンジしてみようか?

●ボウズだったけど、何を学んだのか?

他人の人生に意識を向けるのではなく、常に自分の人生にフォーカスすること

他人の結果・釣果など、全て無視しろ。

まずは自分に出来ることをやればいい。

自分に出来ることを継続することでしか、自分だけの答えに辿り着けない。僕はそう考えています。

【こちらもお役に立つかもしれません】

●心が折れそうになったときに読んでみたい記事