【ただの匂いフェチ】バークレイ「マックスセント」系の匂いが好きだから、ちょいちょい嗅いじゃうw

バークレイの「マックスセント」というワームを使ったことがありますか?

僕はあの匂いが大好きで、暇があるとちょいちょい嗅いじゃうんですよねw

多くの人は「くせぇw激クサ!」と感じるかと思うんですが、僕は結構好き。ちょいちょい嗅いじゃう。

もはや”釣るため”に買うのではなく、”嗅ぐため”に買っているレベル。

僕と同じような用途でマックスセントを買っている人、いませんでしょうか。

繰り返します。

僕と同じような用途でマックスセントを買っている人、いませんでしょうか。

いませんよね、すみませんw

【ただの匂いフェチ】バークレイ「マックスセント」系の匂いが好きだから、ちょいちょい嗅いじゃうw

(↑中学生の頃に買ったガルプ!のパッケージ。ジグヘッドワッキーにしたら死ぬほど釣れたのは良い思い出)

そういえば、今から20年くらい前、バークレイからヤバい臭さのワーム(ガルプ)が発売されて話題になったときも、速攻で買ってスンスン嗅いじゃうという変態プレイを楽しんでました。

もう病気ですねwアクションがどうのとか言うよりも、匂いのほうが気になる病気を患っています。

マックスセント、実際の釣果の方はどうなん?

で、マックスセントの釣果はと言うと…今のところゼロです。

「え?これだけ推してるのにまだ釣ってないの?」って感じですが、ゼロです。マジすんませんまだ釣れてません。

頑張ってますけど、だって釣れないんだもん、しょうがないじゃん!と言いたくなっちゃう。

バークレイのヤバい匂い系ワームは「バスが好む匂いが配合されているため、バイト時間が長い!」というのがウリのようですが…実際にはどうなんでしょうね、わかりません。

マックスセントシリーズ、実際はあまりオイシイ思いをしたことがない…というのが本音です。

匂いは”オイシイ”のに!なんで!!

過去にガルプのワームで鬼のような爆釣体験をしたこともあって、マックスセントにも期待していたのですが、時代が変わったからでしょうか、マックスセントであまり良い想いをしたことがない。

なんでだろうな。たぶん98.5%くらいは僕の使い方が悪いのが原因だ。うん、きっとそうだ。

マックスセントシリーズは発売当初こそ釣具店でエンド展開されて売り出されていましたが、最近ではずいぶんと奥の方に追いやられてしまっているようで、なんだか寂しい。

でもこれが、ユーザーの”答え”ということなのでしょうか。

まぁ釣れる釣れないは別にして、とりあえず僕はマックスセントシリーズが好きです。

マックスセント、よく釣れるらしい。

(画像:「サブイズム」より

超人気バス釣りブログ「サブイズム」をよく拝見させてもらってるんですが、筆者さんはマックスセントの「ヒットワーム」を推してらっしゃるんですよね。

それにしてもマックスセントと房総レイクの相性は最高です。

本当に良く釣れます。

(引用:サブイズム「三島湖&豊英ダム平日連続釣行を敢行!ベビーミノーに40アップが狂喜乱舞(;゚Д゚)」より

サブイズムさんの影響でヒットワーム買ってみようかな、などと思ったり。すぐ影響されちゃうw(僕のはヒットワーム”マグナム”だから違うもん!)

釣っている人は釣ってらっしゃるようですね。上手いアングラーはどんなルアーでも釣っちゃうんだよなぁ。

好きなルアーで釣れるくらい上手になりたいものです。

それにしても、ルアーって不思議ですね。

一度でも「このルアー、釣れないんちゃうの?」と思っちゃうと、途端にモチベーションが下がってしまったり、他の人がソレで爆釣してても何だか使う気が起きなかったりする。

よく言う”入魂”ってヤツでしょうか。

未だにマックスセントに入魂できてないので、何とかして1本でも釣りたいトコロ。

…実際は投げる回数よりも嗅いでいる回数のが多いんですけどね(笑)完全に用途が間違っています。

「好きなルアー」と「実際によく釣れるルアー」って、必ずしも一致しないよね

僕はあんまりルアーに対する”こだわり”みたいなモノを持ってる人間じゃないので、「〇〇日使い込んで全く釣れないんだったら、もうキミは一生使わないぞ!」くらいの意識で投げてます。

使ってて面白くても、釣れないんだったら長い時間かけて使い込む必要もないんじゃないか、と思ったり。

なんだか「すご〜くノルマに厳しいエリアマネージャー」みたいな目でルアーを査定している僕がいる。

ブログを書いている影響なのか。そういう”目(視点)”は日に日に強くなっていき、ルアーに限らずロッドやリール、ラインなどなど、ほぼ全てのタックルを査定しちゃう僕がいる。

かといって、ノリーズ「エスケープツイン」とかは600日くらいほぼボウズ食らっても投げ続けたりすることもある。

【関連記事】

なんだか自分という人間がよくわらかなくなりますw

「好きだから投げる」と「釣れるから投げる」って、実は似ているようで似ていなかったりする。

僕にとってのマックスセントシリーズは、エリアマネージャー的な目でルアーをジャッジする僕自身の超個人的な好みなのかもしれません。

あの刺激的で香ばしいスメルを嗅いでしまうと、「よ〜しよしよしよしwキミは結果出せないけど僕のお気に入りだから許しちゃうw」なんて風に、ついつい許しちゃうのです。

釣れなくてもいいよね。だって好きなんだもん。

とりあえずもっと使い込んで、良い感じのバスを釣り上げたいものです。

そうそう、”グッドスメル”で言うなら、押江込蔵「至上爆釣液」とダイワ「アミノX バザーズワームパウダーシュリンプ」のダブルコンボでワームを漬け込んだ匂いもおすすめです。

仕上がるまでちょいと手間がかかりますが、良い匂いのワームを使うとモチベをアップさせつつ、”匂い”も楽しむことが可能になりますよ(笑)

【関連記事】