【釣行記】千葉県の戸面原ダム。競争とか比較とか面倒臭いからマイペースにやろ、という話

ご無沙汰してます。久々のブログ更新。

更新がなくなったということで、バス釣りを引退したかと思いきや、半年ぶりに復活ですぞ。

キャストの感覚すら忘れているかもと思い、とりあえずリハビリがてら戸面原ダムでバス釣りをしてきた。

【釣行記】千葉県の戸面原ダム

「まずは平均点、もとい、赤点脱出」をコンセプトに、自分のなかで40点くらい取れればいいな〜くらいのモチベーションで戸面原ダムへ。

結果、ぼちぼち釣れました。

この度の釣行が今年一発目ということで、初バスが釣れるか不安だったのですが、十数匹ほど釣れました。
釣果は平凡なものだったが、ボウズにならなくてホっと一安心。

釣りそのもののウデもめっちゃ落ちたんじゃないかと思ってたけど、どうやら据え置きのようでした。(落ちるほど上手くはないだけ)

結局”ドラビ”(ドライブビーバー)なんだよなぁ。
あとはフィネスばっかり。スピナベも投げたけど、頑張って巻きまきするほどの気力はなく。

まったりスピニング握ってふわ〜とルアー投げて、ぼーっとラインみて、アタリとって…的な脱力釣行。のんびりね。

この季節の戸面原ダムには、藤の花が咲いているんですよね。キレイダナー。

魚がヒットすると、もうね、脳汁ドバドバですわ。
魚釣りほどドーパミン(?)的な快楽物質がドバドバ発生するアソビはないんじゃないか…というくらいエキサイトしてしまったw

そういえば、釣行前に不安視していたキャスティングの件。
どうやらそうそう忘れるものではないようで、感覚は身体が覚えいていたようです。
が、着水音のコントロール等々がまったくできなくなっていた。というか、もともと上手くはないんだけども…

半年前に買った、シマノの旧エクスプライド264UL-S。
まだ入魂してなかったけど、無事に釣れた。すげー気に入ってしまった。
AVI35とか3インチヤマセンコーとかダウンショットが得意なロッド。
もう新品のハイエンドモデルを買う気は起きないですわ。

もうゾディアスとかエクスプライドとかブラレでいーじゃん、みたいな。

まとめ:久々のバス釣りはすっげー楽しかった。競争・比較しなければ、ね

個人的に、もうすっかりバス業界から抜け出した感があったのですが、一応復帰しました。

使うルアーやタックルもどうでも良くなりつつあるし、雑誌・メディアなどはほぼ観なくなった。
ハードルアーこそがうんぬん、パターンうんぬん、テクニックうんぬん…等々がすべて面倒臭くなるという。

ただ、「バスフィッシングそのものが好き」という思いは、まだ心の片隅に残っていたようで、ひさびさにバス釣りすると面白いんですよね。

とはいえ、他人と競ったり、釣果比較したりすると、途端にメンタルがしんどくなるし、他人の釣果マウントにもウンザリする。

ということで、今後はひたすらマイペースに、まったりとバス釣りを楽しんでいきたい。