【マフラーカスタム】ホンダ「グロム」にモリワキ『フルエキゾーストマフラー ZERO 』を装着した感想

ホンダ「グロム(JC75)」にモリワキ『フルエキゾートマフラーZERO』をつけてみたので、その感想をレビューしてみます。

トルクうんぬんの難しい話はわからない”にわかライダー”なので、フワっとしたレビュー記事になりますw

ホンダ「グロム」にモリワキ『フルエキゾーストマフラー ZERO 』を装着した感想

音量・音質

わりと音量があります。

アクセル開けて回転数をあげるにつれ、高音域から中音域がグワっと強く鳴り、音量もそこそこデカくなる。

回転数が低いままだと、ボボボボ…と低音が響きます。停車中は静かめ。アクセル回すとちょっとうるさめ?

実際に走行しているサウンドを動画にしてみました。

といっても音声だけなので、参考にしてみてください↓

個人的に大好きなんですよね〜このサウンド。

心地よい低音でありながらも、それでいてレーシーな雰囲気も楽しめる( ^ω^ )

燃費

すこしだけ燃費が悪くなった印象です

実際に数値を測ったわけではありませんので、アバウトにしか書けません。

純正時はリッター45~50キロくらいあったと思いますが、マフラー交換後は45キロ前後…といった具合です。

普段なら半分くらい残っているであろうシチュエーションでも、「おや?ちょっと給油を意識しなきゃな」って思えるくらいまでガソリンが減っていたり。

気になるレベルではないです。

メリット・デメリット

個人的にメリットだと思っているのは、やはり「カッコいいサウンドを得られる」という部分でしょうか。

購入前にさまざまな動画を見てみたのですが、モリワキのフルエキZEROが一番ピンときました。

購入してから3年ほど経っているものの、いまだに飽きが来ない。

デメリットは特に思い浮かびません。

強いていうなら、

●燃費がすこしだけ悪くなった

●わりと音量がある

というところです。

夜間にアクセル開いてカッ飛ばして帰着すると、やや気を遣うレベルですw

やたら声をかけられる

なぜかわかりませんが、マフラーカスタム後は声をかけてもらえる率があがった気がします。

虹色のチタンカラーが目をひくからなのか。

大型バイク(ハーレーダビットソン)に乗っているときより声をかけられる…どういうことでしょうか(^ ^;)

ホンダ「グロム」にモリワキ『フルエキゾーストマフラー ZERO 』を装着した感想|まとめ

ホンダ「グロム(JC75)」にモリワキ『フルエキゾートマフラーZERO』をつけてみたので、その感想をレビューしてみました。

マフラーカスタムをしたらトコトコ感もあがったので、グロムの単気筒サウンドをより楽しめるようなりました(^ ^)

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ↓