インプレ|エバーグリーン「ジャックハンマーSB」。プルプル微波動+千鳥ダート系!ハイプレッシャー対策に良さげ

エバーグリーン「ジャックハンマーSB(ステルスブレード)」を購入しました。

アメリカのトーナメントで爆発的な人気!とのことで、話題になっているチャターベイトです。

実際に購入してみたのでインプレしてみます。

インプレ|エバーグリーン「ジャックハンマーSB」。プリプリ系+千鳥系の世界的ベストセラーチャター

エバーグリーン「ジャックハンマーSB」

エバーグリーンプロスタッフの清水盛三氏と、アメリカのトーナメンターであるブレット・ハイト氏のコラボレーションルアー。

ブレット氏がオリジナルの「ジャックハンマー」でトーナメントで勝利したことがキッカケとなり、アメリカで爆発的なセールスをあげているそうです。

クリアブレードが搭載されたチャターベイト

「SB」とは、『ステルスブレード』の略称。

アメリカではチャターベイトのブレードのフラッシングを嫌うアングラーもいるらしく、黒いマジックで塗られることも多いそう。

だったらいっそのことクリアブレードにしちゃえ!っちゅーことで、クリアブレード版も作られた、と(予想)。

日本のクリアブレード系チャターの有名どころには、O.S.P「ブレードジグ」があります。

ブレードジグは使ったことがないのでわかりませんが、アメリカではジャックハンマーのほうがウケているようですね。

そういえば、日本ではブレードジグはあまり売れていないからなのか、使っている人をあまり見かけません。なぜでしょう( ^∀^;?)

ノリーズ「フラチャット(写真左)」は一般的なメタルブレードですが、ジャックハンマーSBはクリアブレードが搭載。

ブレードサイズもやや小さめなので、アピール力は控えめ。これがスレたバスに効果的!とのこと。

【実際に使ってみた】エバーグリーン「ジャックハンマーSB(ステルスブレード)」を使ってみたインプレ

まだ釣っていませんので、使ってみた印象のインプレになります。

エバーグリーン「ジャックハンマーSB」を使ってみたインプレは、以下のとおりです。

ジャックハンマーSBのインプレ

●千鳥(ちどり)がスゴイ

●やや弱いアピール力

●とにかくカッ飛ぶ

●トレーラーがズレにくい

●アメリカンな気分に浸れる

プリプリと微振動しながらチドる

よくチドります。

ハイギアのベイトリールで巻いてくると、プルプルプル…と微振動しながら、ときおりイレギュラーにチドる。

釣り人側も「うおっw」となるくらい、いきなり不規則にダートしますw

リールのハンドルを急激に2~3回転速く巻く動作で、一瞬抜けるようにダートしすぐに復帰するアクションも健在。

(引用:エバーグリーン公式サイト「ジャックハンマーSB)より

クリアなフィールドではルアーが見切られやすいなどのデメリットがありますが、タフなシーンでもバイトを誘ってくれやすい作りのようです。

「チェイスはあるけど食い切らない!」なんていうときに釣れそうなルアー?

アピール力はやや控えめの「完全タフコンディション仕様」

オリジナルの「ジャックハンマー」はかなりハイアピールだったと記憶していますが、SB(ステルスブレード)はやや弱めという印象です

公式サイトによると『超ハイピッチ・タイトバイブレーション』とのこと。

以下、エバーグリーン公式サイトより引用↓

【アクション】
 
比重の小さいポリカーボネイト製ブレードが生み出す、より細かく、より速く振動する超ハイピッチ・タイトバイブレーション。
 
このようにローインパクトに徹することで、できるだけナチュラルに見せる。タフ攻略においてはごく一般的な考え方だろう。
 

なるほど、たしかにピリピリ系。

巻いてみたとき、「あれ?ジャックハンマーってこんなに微振動系だったっけ?」と思いましたが、アクションの質をSB(ステルスブレード)仕様に変えているのでしょうか。オリジナルはもっとゴリゴリ系だったような…うろ覚えですみません。

単なるオリジナル版のクリアブレードバージョンかと思いきや、よりタフな状況に向けて作られたアイテムのようです。

ノリーズ「フラチャット」のアピール力を60、デプス「Bカスタムチャター」を80とすると、ジャックハンマーSBは40~50くらい?

アピール力はそれほど強くないので、マッディウォーター水域では使う気がおきません。

水質がクリア〜ステインのときに使いたくなるルアーだと感じました。

キャスタビリティにすぐれる作り

よく飛んでくれます。やや小さめのブレードが搭載されているので、空気抵抗がうんぬん…よく飛ぶ。

アメリカでは遠投性にも重きをおかれているからなのでしょうか、かなりカッ飛びます。

個人的に愛用しているノリーズ「フラチャット」はあまり飛んでくれませんが、ジャックハンマーSBはよく飛びますね。

クリアなリザーバーで遠投してサーチ!なんていう使い方や、琵琶湖や山中湖などの広大なウィードレイクでのおかっぱりに良さげ。

ズレにくいトレーラーキーパーつき

また、遠投するときはトレーラーワームのズレが気になりがちですが、なかなかズレにくいです。これが結構イイ。地味にイイ。

ゲーリーヤマモト「ザコ」などのファットボディ系ワームを想定して作られているからなのか。

スキッピングしたり、荒めのフルキャストをしてもワームがズレにくかったです。

アメリカンな気分に浸れる

アメリカンロッドとジャックハンマーSBの組み合わせ…なんとなくアメリカ〜ンなムードを演出してくれます。「ワァ〜オ!NICE!HEY!」なんつって楽しめるw

トレーラーにゲーリーヤマモト「ザコ」をセットしたかったのですが、なかなか売ってないので困っちゃった。

釣果とは関係ない部分ですが、ムードは大事ですよね(笑)(^-^)

【インプレ】エバーグリーン「ジャックハンマーSB」。プルプル微波動+千鳥ダート系!ハイプレッシャー対策に良さげ|まとめ

エバーグリーン「ジャックハンマーSB(ステルスブレード)」を使ってみたので、インプレを紹介しました。

まだ魚をキャッチしたわけではありませんので、もう少し使いこんでみてから追加インプレを書こうと思います。

プリプリ系の微波動チャターベイトです。クリア〜ステインレイクで釣りをするのにピッタリなルアーだと感じました。

↓アマゾンだと¥1,000~¥1,100くらいで買えるようです↓

その他のチャターベイトの紹介は「【チャターベイト用トレーラーの選びかた】爆釣チャターランキング5選&おすすめトレーラーまとめ」でも書いていますので、よかったらこちらもご覧ください。

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!