バス釣りのネコリグにおすすめのフックまとめ(マスバリ、ガードつき、スナッグレス)

バス釣りの「ネコリグ」におすすめのフックを紹介します。

マスバリ、ガード付きマスバリ、スナッグレスネコ用フックの3種にわけてピックアップしました。

ネコリグ用フックを探している人の参考になると幸いです。

バス釣りのネコリグにおすすめのマスバリ

デコイ「ボディーフック WORM23」

☆おすすめポイント

●スピニングタックル用フィネスフック

●バランスが良い

●さまざまなリグ・ワームに対応する

近年のハイプレッシャー化でも釣果をあげるために開発されたフック。

ネコリグやノーシンカーワッキーなどの繊細なリグに対応するスーパーフィネスフックなので、スピニングタックルで使うのがおすすめです。

「バレにくい、ワームがズレにくい、フッキング性能がいい」と三拍子が揃った人気マスバリとなっています。

☆口コミ
口コミ
口コミ
とても良かった バス釣りで使っていますが、オフセットフックよりもこちらのマス針の方が釣った時にバレることが少なくて良いです。商品もしっかり届くので安心です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
使いやすい!このブランドはほんとにいい!

(引用:Amazon

がまかつ「WORM 329 ハンガーSF」

がまかつ「WORM 329 ハンガーSF」
created by Rinker
☆おすすめポイント

●スピニングタックル用のSF(スーパーフィネス)仕様

●汎用性が高い

 
2ポンドから6ポンドのライトリグでの使用を目的に作られたマスバリ。

超フィネス特化な極細フックではないので、汎用性も高くて使いやすい作りになっているのが特徴です。

スモールマウスバスからラージマウスバスまで、魚種を問わない器用さもメリットと言えるでしょう。

ネコリグにも抜群!

☆口コミ
口コミ
口コミ
様々マス針を使用して来ましたがこれが、刺さり、剛性、滑りトータルバランスで1番良いかと思います。細軸で剛性も高く滑りが良いのでフッキングしたときにワームが滑ってくれるので、逆にワームの針持ちがよくなりました。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
スモールマウスバスのダウンショット、ライトキャロとオールマイティにに使用できます。

(引用:ナチュラム

がまかつ「WORM 329 ハンガーHD」

☆おすすめポイント

●ベイトタックル対応の太軸フック

●パワーフィネスにもマッチ

ベイトタックルのパワーに対応した”HD(ヘビーデューティ)”仕様のマスバリ。

ベイトフィネス、バーサタイルタックル、パワーフィネスなどの強いワーミングに対応するため、汎用性も高いフックです。

スピニングだとロッドパワーは最低でもMLは欲しいところですが、ストロングスタイルなワーミングをしたい人にマッチするフックだと言えるでしょう。

バス釣りのネコリグにおすすめのガード付きマスバリ

がまかつ「WORM 329 ハンガーSF KGウィードレス」 

☆おすすめポイント

●スピニングタックルにおすすめの細軸

●引っかかりにくい”カバーガード”付き

●形状記憶合金製ワイヤーガード

ウィードやライトカバーなど、障害物がおおい場所でも使いやすいガード付きマスバリ。

ガードには形状記憶合金が使われているので、ガード性能もばっちり。

ガードの強さはハサミなどで切ってあげると微調整できるので、使い勝手がいいガード付きマスバリだと言えます。

DAIWA DAIWA/ダイワ バサーズワームフックSS/Gワッキー ガード付(太軸)

ダイワ「ワームフックSS/Gワッキー ガード付き(太軸)」
created by Rinker
☆おすすめポイント

●ベイトフィネスにおすすめの太軸

●フッキング性能に優れる”S.Sフック”採用

ベイトタックルに対応するやや太軸のフックが採用されたガード付きマスバリ。

やや太いフックなので、ベイトフィネスやパワーフィネス、バーサタイルロッドなどの強いタックルに合わせるのがおすすめです。

フッキング性能に優れた”S.Sフック”が採用されているのも見逃せないポイント。

☆口コミ
口コミ
口コミ
ちょっとネコリグのフックが欲しくてお試しで買ってみたら意外に良かった

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
よく刺さる ネコリグで使っていますがギルフラットにも使えそうです細軸が欲しかったのですがこれは太軸でした刺さりは良いように感じました太軸の割には。ダイワのフックは初めて使うのでもう少し様子を見たいと思いますハヤブサオンリーです
ちなみに小バスしか釣れませんので大きくても三十五cmくらいですので参考までに

(引用:Amazon

ダイワ「スティーズ ワームフック SS G・FN ガード付 フィネス 」

ダイワ「スティーズ ワームフック SS G・FN ガード付 フィネス(細軸)」
created by Rinker
☆おすすめポイント

●スピニングタックルにおすすめの細軸仕様

●トーナメンター愛用のハイスペックフック

●貫通力が高い”S.Sフック”

トップトーナメンターが監修したハイスペックフック。

ウィードやライトカバーなどの障害物をかわしながら、しっかりとフッキングできるように作られているガード付きマスバリです。

貫通力に優れた”S.Sフック”が使われているので、ショートバイトも拾っていける作りになっているのが特徴。

モーリス「ノガレス モスキート(ガード付)」

モーリス「ノガレス モスキート(ガード付)」
created by Rinker
☆おすすめポイント

●超細軸のフィネス対応ガード付きマスバリ

●ワイヤーガード採用

超細軸のフィネス対応ガード付きマスバリ。

細軸なのでベイトタックルのバーサタイルロッドには向きませんが、スピニングタックルを使ったスレバス対策に使いやすいため、「対タフコンディン特化」とも言えるフックです。

ネコリグだけでなくダウンショットやノーシンカーワッキーなどにも使えるので、使い勝手の良さも魅力。

☆口コミ
口コミ
口コミ
四国でバス釣りに使用。マス針を使う釣りはほぼコレを使用している。(スナッグレスネコリグだけはN.S.Sフックを使用)ぶっちゃけちょっと高いが、同じもの自作しろ。とか言われたらまぁ無理なので、おとなしく購入している笑
フッキングが良いし、ガードの恩恵も強く感じる。少々荒っぽい使い方するとガードがヘニャヘニャになるのはどうかな?とも思うが。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
釣具屋に行く時間がなく、スタッグレスなフックなので様々なリグに使え、重宝してます。

(引用:Amazon

スナッグレスネコリグ用のおすすめフック

ハヤブサ(Hayabusa) シングルフック NSSフック パーフェクション

☆おすすめポイント

●スナッグレスネコリグ専用のフック

●ベイトタックルに対応する太軸フック

人気アングラーの川村光大郎氏が監修した、スナッグレスネコリグ専用フック。

ズレを防止するワームキーパーが採用されているため、カバー内で使ってもワームがズレにくいのが特徴。

また、小型のスイベルがついているため、ライトリグ使用時のデメリットになりがちの”糸ヨレ”を防止してくれるのも嬉しいポイント。

スナッグレスネコリグにおすすめのフックは、コレ一択です!

☆口コミ
口コミ
口コミ
釣り方を変える便利な針です 複雑なカバーを果敢に攻める事ができる、PEラインによってフィネス=スピニングという概念を変えてくれた針です。すこし高いのが玉に瑕です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
スナッグレスネコリグにて使用しています。セットしやすく、重宝しています。

(引用:Amazon

まとめ:バス釣りのネコリグに使うフックの選び方&おすすめのフックまとめ

僕の体験談をもとにしつつ、バス釣りのネコリグにおすすめのフック(マスバリ、ガード付き、スナッグレス)を紹介してみました。

どのアイテムも使いやすい作り&評判がいいフックばかりなので、気になったものがあればチェックしてみてくださいね。